HELLEAR

HELLEAR

RedApps JP

基本プレイ無料

ギター音感ゲームforギタリスト!耳コピ上手になれば百戦危うからず!?

HELLEAR androidアプリスクリーンショット1

3モード搭載。地獄の耳コピトレーニングのはじまりだ!

全世界のギタリストの

「HELLEAR」は流れる音に対して耳コピで答えていくゲーム。ギターフリークスDEEMOへの楽曲提供も行っている
『七弦の星』の異名を持つプロギタリスト小林信一が完全監修。

フレーズ1つ1つやSEもエレキギターの生演奏で収録され、往年のハードロックファンはニヤリとさせられる演出も多数ある。

「地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ」など、とにかくテクニカル系の教本などを手がけている小林氏の地獄フレーズを聴き当てていくことで、ギターの上達も間違いなく早まるであろう。

実際ギターをもってなくてもなんとなくプレイできるのでギターキッズならずとも、メタルな魂を持つやつなら誰でも歓迎だぜ!

圧倒的地獄っぷりが特徴

HELLEAR androidアプリスクリーンショット2

難易度ハードとかもうガンジーでも助走つけて殴るレベル(の難易度)

何を隠そう、私はレビュアーであると同時にギタリストでもあるのだが、耳コピはできると現場での応用力が出てくる。

何よりも楽しい。
よってこういうアプリの出現を嬉しく思う。

序盤はなんとなくでも当てることは可能だが、だんだん難易度が高くなっていく。
中級になるとどこかで聴いたことのあるようなレジェンドなギターフレーズが連発してギターキッズ興奮すること請け合いである。

難易度「ハード」になるともう何やってんだかわからないレベルである。
挫折したい。
まさに地獄である。

一言いいたいのは、音が合ってても決められた運指じゃないと正解にならない点である。
七弦の星はそういう流派なのかしら…。

ちなみに筆者も「地獄のメカニカルトレーニング」は購入し、挑戦したことがある。

結果はもちろん惨敗。

HELLEAR攻略のコツ

HELLEAR androidアプリスクリーンショット3

音は1オクターブで12個。音の距離を感覚と指で覚えるんだ!

ゲームの流れはこんな感じ。
1.プレイモードを選択後、指板がセットされたらまずはサウンドチェック。
2.フレーズによって指板の位置が変わるので、各フレットをタップして音を確認。
3.音の確認が終わったら再生ボタンをタップしてフレーズを聞く。
4.フレーズの音が何弦何フレットかを正確に聴き取り、タップして当てていく。

耳コピのコツについては一言で言えないが、理屈だけじゃなく、指板の形とかで感覚的に音と音の距離を把握していくことが近道だと思う。

裏ワザではあるが、本物のギターを抱えながらゲームすると圧倒的に有利になるだろう。
それでもハードモード挫折しちゃったけど。

俺…ギタリストじゃないのかなあ…。
(。-_-。)

ゲームの流れ

androidアプリ HELLEAR攻略スクリーンショット1
 フレーズモード、メガミックスモード、フリースタイルモードが搭載だ。
androidアプリ HELLEAR攻略スクリーンショット2
フレーズを聴いたら耳コピで弾いていくんでいくんだ。
ちなみに複数同時に弾くフレーズはなさそうだ。
androidアプリ HELLEAR攻略スクリーンショット3
難易度は4段階。3段階目以降はガチでキツイ領域に。
まさに地獄。
androidアプリ HELLEAR攻略スクリーンショット4
クリアすれば新しいフレーズが解放されるぞ。
メガミックスはハイスコアを競うモード。
androidアプリ HELLEAR攻略スクリーンショット5
「7弦の星」ことプロギタリスト小林信一さんのつくったSEがテクニカル。クリア時のアーミングとかイカすぜ。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。