トイズドライブ

トイズドライブ

パブリッシャー 株式会社ブシロード

ジャンル RPG

美少女探偵と怪盗が「歌」で戦う!タップバトルRPG

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

トイズドライブ androidアプリスクリーンショット1

美少女探偵と美しい怪盗たちの熱いバトル。

探偵VS怪盗の白熱のタップバトル

トイズドライブイメージ

「トイズドライブ」は、探偵や怪盗や警察の仲間とともに幾多の難事件に挑むタップバトルRPGだ。

時は大探偵時代――

人々から歌を奪う「歌怪盗事件」が頻発する中、探偵となったプレイヤーは叔父が経営するエドガワの探偵事務所を任される。

叔父の娘である3姉妹と力を合わせ、不思議な力「トイズ」を駆使して様々な事件に挑もう。

バトルは攻撃ボタンをタップ・長押しして敵を打ち上げる形式になっており、一定のコンボ回数を稼ぐとリーダーに設定したキャラが大技「フィニッシュブロー」を繰り出す。

ターンを消化することで使用できる「スキル」もあり、それらを使ってWAVEごとに現れる敵と戦う。

ステージをクリアすると資金や新たなキャラを入手でき、編成や強化・進化合成を行ってパーティを鍛えながら歌怪盗事件の真相を明らかにしよう。

世界観とキャラクターの作りこみが特徴

トイズドライブ androidアプリスクリーンショット2

ミルキィホームズと世界観を共有している。

アニメ化もされた「探偵オペラ ミルキィホームズ」シリーズと世界観を共有するアプリ。

シリーズでお馴染みの4人の迷……もとい名探偵が登場するのはもちろん、仲間になる全キャラクターに専用のイラスト、2Dキャラ、ボイスが用意されており個々のキャラが作りこまれている。

また、ゲームを進行することで「音楽」を入手でき、戦闘中に流れるボーカル入りのBGMを自由に切り替えられる。

バトルの雰囲気が変わる他、特定のキャラの能力を上げるといった恩恵も得られる独自性のあるシステムになっていた。

トイズドライブの序盤攻略のコツ

トイズドライブ androidアプリスクリーンショット3

コンボを繋いでいこう。

基本的な流れはクエストをクリアし、資金やノーマルキャラを入手して強化合成等でパーティに編成したキャラを鍛える。

各チャプターの初回クリア報酬として課金通貨の「虹の結晶」を得られるので、レアガチャを引いて当面の戦力を整えよう。

バトルではコンボを繋いで敵を攻撃するのだが、星4以下のキャラの「フィニッシュブロー」を発動させる目安が12ヒットになっており初心者はなかなか条件を満たせない

コツとしては攻撃ボタンを長押しする「チャージアタック」をうまく使い、コンボ中は敵を見ずに画面左のパーティに注目する。

敵キャラに表示されるジャストタイミングはまったく気にしなくていい。

攻撃ボタンを長押ししていると次に行動するキャラにオーラが表示されるので、その瞬間に指を離して攻撃→ふたたび長押しを繰り返すとチャージアタックだけでゲージを減少させずにコンボを継続できる。

10ヒット目まで繋げばあとは攻撃ボタン連打で12ヒットするのでフィニッシュブローまでうまく決まるはずだ。

ゲームの流れ

androidアプリ トイズドライブ攻略スクリーンショット1
時間経過で回復する体力を消費してエリア、チャプター、ステージを選択。各チャプターの初回クリア時に課金通貨の「虹の結晶」を獲得できる。
androidアプリ トイズドライブ攻略スクリーンショット2
ステージ上での基本操作は攻撃ボタンを押して敵を打ち上げ、ふたたびボタンをタップしてコンボを繋ぐ。画面上のゲージが無くなるとコンボが切れる。
androidアプリ トイズドライブ攻略スクリーンショット3
攻撃ボタンを長押しするとチャージアタックとなり、攻撃力がアップしてコンボゲージも小回復する。また、一定回数コンボをつなぐと強力な「フィニッシュブロー」を発動できる。
androidアプリ トイズドライブ攻略スクリーンショット4
パーティに編成するキャラは強化・進化合成によって鍛える。各キャラごとに専用のイラスト、2Dキャラ、ボイスが用意されているようだ。
androidアプリ トイズドライブ攻略スクリーンショット5
ゲームを進めると様々な「音楽」を入手でき、編成画面でセットすることでバトル中に流れるBGMが変化する。パーティ全体の能力アップ、特定の属性のキャラのフィニッシュブローの威力が上がるなどの効果がある。