魔法少女ピクシープリンセス

魔法少女ピクシープリンセス

パブリッシャー YU-NET

ジャンル RPG

ス、スマプ…5人の変身ヒロインを操って戦うファンタジーRPG

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

魔法少女ピクシープリンセス androidアプリスクリーンショット1

変身ヒロインを操ってバトル。

5人の変身ヒロインとともに戦おう!

魔法少女ピクシープリンセスイメージ

「魔法少女ピクシープリンセス」は5人の魔法少女たちを応援して助けるアクション育成RPGだ。

妖精世界フローラルランドに生まれた闇「ゼノン」を倒すべく、5人の女の子たちが魔法少女ピクシープリンセスに変身!

時間経過で回復するスタミナを消費してシナリオを選択し、敵と戦っていこう。

バトルではキャラアイコンをタップして攻撃を行い、ゲージを溜めることでスペシャルフォームに変身したり必殺技が使えたりする。

これら使用時に挿入されるムービーは必見だ。

バトルを終えると応援ptを獲得でき、それを5人に与えるとアビリティを習得できる。

同時に各キャラが装備している武器「チャーム」の強化を行い、特殊なパラメータである「愛情度」を上げ、妖精世界を救う物語を進めよう。

キャラクターの作り込みが特徴

魔法少女ピクシープリンセス androidアプリスクリーンショット2

各所でムービーが挿入されるなど作り込みがすごい。

2年前に放送されていた某アニメ作品を彷彿とさせるゲームだが、遊んでみるとすごく作りこまれていてびっくりした。

各シナリオごとにストーリーが語られるアドベンチャーパートがあり、バトルに入る前に変身バンク(ムービー)が挿入される。

さらに、バトル中にゲージを溜めると上位フォームのプリンセスモードへ変身でき、必殺技も5人それぞれ用意されている。

これらの変身や必殺技にもキャラごとのムービーがあり主題歌まで流れる始末。

ボイスを担当している声優陣も人気アニメの主役やヒロインを務めるような方々が揃っていて、製作陣の情熱が伝わってくるようだった(あざとい黄→青、昨日とことん泣いてる人→橙などモチーフにしたアニメと中の人が同じという点もおもしろい)。

ここまでくると逆にすがすがしい。ほんとに良くできている!

惜しむらくはモンスターや妖精のデザイン。他のクオリティが高いだけに雑というか粗さが目立った。

魔法少女ピクシープリンセスの序盤攻略のコツ

魔法少女ピクシープリンセス androidアプリスクリーンショット3

まずは初心者ミッションをクリアしよう。

基本はシナリオクリアとキャラ強化を交互に行いながら進める。

キャラは応援ptを与えて強化し、各キャラの武器「チャーム」はそれ同士を合成させて強化する。

また、リーダーに設定したキャラはシナリオをクリアすることで愛情度というパラメータが上昇し、タッチした時のリアクション等が変化するようなのでお気に入りのキャラを設定しておこう。

ゲーム開始当初は初心者ミッションに書かれた項目のクリアを目指すといいが、その報酬として得た課金通貨でレアガチャを引く時は注意が必要だ。

連続で引くとボーナスタイムが発生してレアなチャームが排出されやすくなるので、ある程度溜めてからまとめて引いた方がいいだろう。

ゲームの流れ

androidアプリ 魔法少女ピクシープリンセス攻略スクリーンショット1
時間経過で回復する行動力を消費してエリア、ステージを選択。
androidアプリ 魔法少女ピクシープリンセス攻略スクリーンショット2
各ステージごとにアドベンチャー形式の物語が挿入される。とくに、各話ごとのアイキャッチ(タイトルクレジット)は必見。もろに、プリキュ……。
androidアプリ 魔法少女ピクシープリンセス攻略スクリーンショット3
戦闘はターン制になっていて、画面下にあるキャラアイコンをタップすると敵に攻撃を行う。
androidアプリ 魔法少女ピクシープリンセス攻略スクリーンショット4
バトルによって各種ゲージを溜めることで上位変身のプリンセスモード、必殺技などを使える。変身や必殺技にはキャラごとにバンクが用意されている。
androidアプリ 魔法少女ピクシープリンセス攻略スクリーンショット5
キャラは応援ptを注入するとアビリティ(常時発動スキル)を習得し、武器に付属するチャームは合成によって強化する。また、リーダーに設定したキャラはシナリオをクリアすることで愛情度がアップするようだ。