モンスター王国2

モンスター王国2

パブリッシャー Zhurosoft

ジャンル RPG

海外版「ポケモン」!?モンスターを仲間にしてキミだけの最強パーティを作れ!

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

モンスター王国2 androidアプリスクリーンショット1

戦闘はターン制で、中央に並んだ「わざ」をスワイプするだけ。

怪物を弱らせGET!戦いを重ねて進化!何かに似てるけど気にしなきゃ楽しい!

モンスター王国2イメージ

「モンスター王国2」はモンスターと戦い、弱らせ、GETし、そして鍛えて進化させるRPGだ!

…と聞くと、わがニッポンが誇る、あの国民的ゲームを思い出すが、まあそれは気にしない方がいい!

作ったのは海外のゲーム開発会社

キャラもシステムも「ポケモン」に似てるが、それでもベースはソース味だ。

カトゥーンアニメのような怪物ポップなメカは、別モノの味わいがあるし、演出の派手さはさすがの海外テイスト

それにスキルや進化もカッコよく魅力的だし、やり込みがいもある。

つまり「ポケモン風」なことを気にさえしなければ、これはこれでしっかり遊べる「キャラものRPG」なのだ!

特徴は和ゲーにない、魅力的あふれる洋風カトゥーンなモンスターたち!

モンスター王国2 androidアプリスクリーンショット2

このボディからミサイル発射台が出る感じなんか、いかにも海外絵師の感覚。

さて、ゲーム展開はというと、昨今のスマホのソーシャルRPGによく見られるタイプ

マップ上の各ミッションをクリアして、そのステージの中ボスを倒していくというルーティンだ。

で、そのミッションの戦闘中に「キューブ」というアイテムを使って「弱らせた敵を捕まえて仲間にしていく」

この「モンスター収集」がおそらくプレイヤーの主要目的になっていく。

モンスターたちは、和ゲーとは一風違う造形で魅力的だ。

序盤に出会うのは大抵「かわいい系」キャラ。でも、進化をすると「カッコいい系」に変身して、がぜん欲しくなる!

最初「ショボっ!」と思った貧相なモンスターに限って、進化すると一変するので注意が必要だ。

ただ、洋風の造形もモンスターには合ってるんだけど、登場キャラまでマッチョで濃い顔の兄さん&ナイスバディで金髪の姉さんなのは、日本人として感情移入しづらい!

サトシやロケット団が恋しくなるのである。

攻略のコツは属性の「強弱関係」を考えた「進化」をすること!

モンスター王国2 androidアプリスクリーンショット3

水、火、木、雷の相関関係。攻撃が効かないと思った時は思い出そう!

ゲームを進めるには、やはりキャラを強くするのが一番だ。

戦いで貰える「ビーンズ」を食べさせて(←日本人にはない感覚だよね)、モンスターをパワーアップ

するとパラメーターがアップし、わざ(スキル)のレベルも上げられるようになる。

それを繰り返せば、キャラは強くなる。でも、それだけじゃ行き詰まってくる

そこで考えるのは「強弱関係」だ。

<水は火に強く、火は植物に強い>っていう万国共通の法則だ。

この強弱関係を考慮してパーティを構成しないと中盤以降、勝てなくなってくる

「カッコいいから!」と外見重視で仲間をGETしてると、先に行けなくなってしまうので気をつけよう!

ゲームの流れ

androidアプリ モンスター王国2攻略スクリーンショット1
モンスター王国に、グレンブルという謎の敵が現れた。

その敵を操る黒幕と目的をつきとめるために、モンスターをトレーニングし、王国を救うというのが大まかなストーリー。

ちなみにゲームのテキストはほとんどひらがな

androidアプリ モンスター王国2攻略スクリーンショット2
だいたいの操作は、カーターという濃い顔のオッサンがチュートリアルで教えてくれる。
androidアプリ モンスター王国2攻略スクリーンショット3
これがワールドマップ画面

フラッグのある場所ではイベントが起こる。敵モンスターとバトルになったり、宝物が出たり

味方のトレーナーと練習バトルになることもある。

androidアプリ モンスター王国2攻略スクリーンショット4
味方のトレーナーに勝つと、アイテムが貰えたり、アドバイスをしてくれたり。

それにしても、このジイさん、頭になにのっけてるんだ。一体、どういうキャラ設定やねん!

androidアプリ モンスター王国2攻略スクリーンショット5
フラッグをクリアすると、たまに「ルーン文字」がもらえることがある。

これを規定数だけ集めないと次のステージに進めないのだが、一度クリアしたフラッグは一定時間プレイできない

そんな時はしばらく待つか、きのこ(課金で買える)を使ってリセットするかしかない。

androidアプリ モンスター王国2攻略スクリーンショット6
普通のストーリーモードのほかに、世界のプレイヤーと対戦するPVPバトルも用意されている。