ファミスタ ドリームマッチ

ファミスタ ドリームマッチ

評価3.5点

BANDAI NAMCO Games Inc.

レース・スポーツ

あの名作野球ゲームが正しくスマホ仕様に進化してついに登板!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ファミスタ ドリームマッチ androidアプリスクリーンショット1

最後は魔球でしめるのがロマン!

超老舗野球ゲームがスマホゲームの要素満載に進化!

「ファミスタドリームマッチ」は、スマホで好評な要素と懐かしさを兼ね備えたファミコン時代からの名作野球タイトルだ!

手動で選手を動かす参戦モードや、オートモードで試合を進めていく。

対戦は7回からでサクッと進めることができ、

操作は投球がフリック操作、打つときはタッチで構え、指を離すタイミングでスイングするというシンプルで秀逸な出来だ。

球速や変化球の投げ分けも、フリックの速さと軌道で選択できるので指一本で行えるのは簡単でいい。

魔球も搭載しており簡単操作での対戦は非常に快適!

チーム強化はオリジナルキャラパックマンなどの人気キャラをスカウトで獲得し、トレーニング(合成)で能力を高めていくので手間が全然かからない。

強くしたチームで全国対戦のオンライン優勝を目指そう!

もっさりした動きなどベースが変わらないのが一番の特徴!

ファミスタ ドリームマッチ androidアプリスクリーンショット2

球はゆっくり落ちてくるもの!

打ったあとのボールの軌道の感じや、選手の動きはレトロ感が尊重されてて懐かしさ満載。

140キロの速球投手が90キロのスローボールを簡単に投げ分けることができるとこなんかはアンチハイテクノロジーで好感度アップww

フライの落下や動きが遅いのはご愛嬌。(笑)

また、コースの投げ分けは難しく感じた。

純血のファミスタではないかもしれないが、苦労してガチャで手に入れた時の嬉しさなど、なじみ深いスマホゲームらしい要素がしっかり充実していて、むしろ初めての人たちには違和感なく楽しめる作りになってることに感心。

ただ今までのファミスタを期待した人には、当然その辺りが不満になるだろう。

とにかく選手をスカウトしまくろう!

ファミスタ ドリームマッチ androidアプリスクリーンショット3

入団会見は希望でいっぱい!

まずは選手をスカウトで集めて成長させるのが重要だ。

とにかく強化したいのは先発投手抑え投手。

特にCPUとの対戦の場合は7回スタート時点で点差がつくため、先発が弱いと3点差で7回からなど不利になるぞ!

打者は打力を重視して選ぶのがおすすめだ。

打力がCくらいあるとかなり打ちやすいぞ。

お気に入りの打者は黒瀬 学で、序盤はオートモードでも手動でも彼のホームランがめちゃくちゃ頼りになる。

CPUとの対戦で選手や軍資金が獲得できるので、楽なやり方は勝ちやすいチームとオートモードで何度も試合をすること。

ほっとけば報酬が手に入るので、手間をかけたくないならオートモードを活用しよう。

獲得した選手をトレーニングでレベルアップさせていくが、ミニゲームなどはなくいわゆる合成なので超手軽。

味気なくはあるが、時間を使いたくない人には面倒さがなくいいかもしれない。

ただ楽ばっかりしてるとオンライン対戦では勝てないんだよね~。

ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

androidアプリ ファミスタ ドリームマッチ攻略スクリーンショット1
ファミスタといえばこの曲というのが残っていて、聴くだけで懐かしさを噛みしめられる。

androidアプリ ファミスタ ドリームマッチ攻略スクリーンショット2
レア当選確率も高い気がしたのは運が良かっただけ?

androidアプリ ファミスタ ドリームマッチ攻略スクリーンショット3
操作に迷ったらメニューのヘルプで確認可能なので、結構お世話になります。

野球についてなど、かなり初心者にやさしい情報もあります。

androidアプリ ファミスタ ドリームマッチ攻略スクリーンショット4
なんといっても気になったのが、他のゲームでの売却という表現が
選手解雇となっているのにはわかっていても切なさが溢れる・・。
androidアプリ ファミスタ ドリームマッチ攻略スクリーンショット5
動かなくなることも多くiphone6でも固まるとはきびしい。
androidアプリ ファミスタ ドリームマッチ攻略スクリーンショット6
色々ゲットできるので報酬目指して全国で戦おう!

ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

レビュワーコメント

佐藤 亘

スマホゲームに適した操作方法と要素を取り入れ、ガチャやオンライン対戦などボリューム充実!

佐藤 亘

選手がオリジナルキャラで実名モジリもなし。操作中に固まることも多くこれからのアップデートに期待。

ファミスタ ドリームマッチの基本データ

タイトル ファミスタ ドリームマッチ
パブリッシャー BANDAI NAMCO Games Inc.
レビュワー 佐藤 亘
初回レビュー日 2014年11月13日
最終更新日 2014年11月13日
ジャンル レース・スポーツ
タグ
こちらもおすすめ