マジカルフリック

マジカルフリック

パブリッシャー 株式会社NTTドコモ

ジャンル パズルゲーム

一筆パズルの次はスライド式!NTTドコモがおくるくっつけて強力な一撃を打ち込むパズルRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

マジカルフリック androidアプリスクリーンショット1

画面が似てるのはもう仕方ないかもね。

ドコモ初リリース作はずらして繋げるパズルRPG!

マジカルフリックイメージ
マジカルフリックは昨今のアプリ業界において、爆発的な人気を誇ってるジャンル・パズルRPGだ。

モンスター数体でパーティーを組みダンジョンに潜入。

パズドラ同様にモンスターを倒し、最新部に潜むボスモンスターを倒せばステージクリア。

リリース前から、携帯会社のドコモが初めてリリースするネイティブスマホゲーム、というだけあり噂にはなっていた。

もちろん、ゲーム大好きな私も期待していた!

その期待に応えるように、パズドラに似ていながら大きく差別化を図っていたのだ。

パズルゲームの中で基本はパズドラと一緒。

しかし、操作方法が違う!
これだけで十分なインパクトになるんじゃないかな~。

特徴的な操作方法は以下に記述するぞ!

これがスライド式だァァァ!

マジカルフリック androidアプリスクリーンショット2

最初はこのモンスターを選択できる。ちなみに、私はウンディーネ。

マジカルフリックの特徴はその操作にある。

クエストに入ると、敵と一緒にこのようなパズル画面が現れる。

パズドラは一筆でブロックを消していくが、マジカルフリックの場合は列を動かし、同じ色のパズルをくっつけて攻撃するのだ。


右上の制限時間内であれば、何回でも動かすことができるため、初心者でも簡単に強力な攻撃を与えることができる!

と、説明では中々簡単そうに言っているが実際動かしてみると、パズドラ慣れしていたせいか中々うまくいかない!

まず、縦横に動かすことしかできない列。


入れ替えもできないパズル!

……パズドラよりも頭使うな。

しかし、強力な攻撃を出した時の爽快感は堪らない!
これはハマるかもしれぬぞ!

初心者にむけて攻略のコツ

マジカルフリック androidアプリスクリーンショット3

最初はHP回復のリーダースキルがいいかも。

パズルゲームは操作に慣れるまで地味に時間がかかる!

最初はうまくコンボが繋がらなかったり、パーティーの組み方を失敗したりでクエスト失敗の連発。

そこでちょっとしたアドバイスを!

クエスト中、自パーティーのキャラクターアイコンが光るときがある。

パズルを動かす手を一旦止めてそのキャラクターをタップ。
すると、キャラ固有のスキルが発動!

強力な攻撃、味方ステータスの上昇、HP回復など、上級者にも嬉しい能力が発動される。

スキル発動条件は、一定のターン経過だけ。キャラによって異なるため、注意が必要だ。

そして、そのスキルや必要ターンを知るために『パーティ編成』をしよう。

リーダースキルを持っているキャラクターを選択して効率的にゲームを進めていこう。

ゲームの流れ

androidアプリ マジカルフリック攻略スクリーンショット1
クエストを選択。

ステージを選択。
 
これでダンジョンに出ることができる!
androidアプリ マジカルフリック攻略スクリーンショット2
攻略に詰まった時のアドバイス。
ユニット→パワーアップ合成でキャラのステータスを上げることができる!
androidアプリ マジカルフリック攻略スクリーンショット3
一定のレベル、素材モンスターが集まったら進化合成だ!
androidアプリ マジカルフリック攻略スクリーンショット4
フレンドは多ければ多いほど、楽にゲームを進めることができる。
助っ人に呼べば、そのキャラのリーダースキルを使うことができるぞ!
androidアプリ マジカルフリック攻略スクリーンショット5
ガチャを回して強いキャラをゲットだ。
己の運が試される!