MAGICOLO

MAGICOLO

パブリッシャー 株式会社ヤマハミュージックメディア

ジャンル RPG

個人的クソゲーオブザイヤーに推したいモンスター育成RPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

MAGICOLO androidアプリスクリーンショット1

モンスターを集めて戦わせよう。

170万人が遊んだモンスター育成RPGの続編が登場

MAGICOLOイメージ
「MAGICOLO」は多彩なモンスターを集めて戦わせるモンスター育成RPGだ。

エリアとステージを選択し、ステージ上でトレーナーと遭遇したら時間経過で回復するスタミナ値を消費してバトル開始。

バトルはオートで進行し、モンスター10体とスキル効果のある「スター」10個(任意)を設定したデッキの中からランダムで5体が選出され、そこから3体を選んで戦わせる。

すべてのモンスターを倒す、もしくは相手トレーナーのHPを0にすれば勝利となりプレイヤー経験値や資金、モンスターやスターの素材を入手できる。

資金と素材を使って新たなモンスターを獲得し、デッキに編成したりモンスター同士を合成・進化させて鍛えたりしながら強敵が待つクエストに挑んでいこう。

リアルタイム協力バトルが特徴

MAGICOLO androidアプリスクリーンショット2

色々ひどいけど、おもしろい。

170万人が遊んだとされる「マジモン」続編。

筆者もその一人だが、正直なところスマホアプリ版のクソゲーオブザイヤーがあったなら本作を推すくらいやばかった。

良い部分は、戦闘演出が派手になり最大3人同時プレイが導入された点と、通常ガチャが引きやすくなり「進化」によって無課金で強力なモンスターを入手しやすくなったこと。

悪い部分は山ほどあるが、まず協力プレイ機能がクエスト選択時にひとりで遊ぶを選んでも強制的に他プレイヤーが乱入してくる仕様になっている点だ。

プレイヤーレベルに関係なく乱入してくるため味方が弱いせいで負けるのはもちろん、出撃枠が制限されて運ゲー化し、通信障害がおきることもしばしば。

協力じゃなくて妨害プレイ……。

他にも、バトル準備画面でぶっこまれる10秒ほどの待ち時間、メニュー画面のUIが悪すぎて操作がしづらい、アバターガチャからプラグスーツしか出てこないためアバターの意味がない

現在入手できるモンスターがマジモンとほぼ同じで新モンスターがおらず、モンスター図鑑に詳細がなくスキル説明もない(マジモンにもなかったが明らかに初見殺しすぎる)。

遊んでて「逆に」楽しくなってきたアプリだ。

MAGICOLOの序盤攻略のコツ

MAGICOLO androidアプリスクリーンショット3

スキルでモンスターの強さを見分けよう。

初見だとどのモンスターが強いのか分かりづらいが、見るべきポイントは召喚ターンとスキルだ。

モンスターごとに設定されている召喚ターンは数が少ないほど早く召喚でき、たたかう等の物理攻撃を持っていれば敵のトレーナーにすばやくダイレクトアタックできる。

序盤はほぼダイレクトアタックで勝負がつくので召喚ターンはしっかりと見ておきたい。

スキルについては前述したようにその説明がゲーム内で見られないので、効果を知りたいときはマジモンのWikiを参照するといい。

体感だが物理攻撃を完全回避する「飛行」、物理ダメージを一定値まで軽減する「防御」やターンごとにHPを回復する「再生」を持っているモンスターは強い。

また、特定のモンスターを集めて進化させることを考えるとレアガチャよりもゲーム内通貨で引けるアイアンポット(ガチャ)の方が強力なモンスターを入手しやすい。

ただし、レアモンスターの進化はレベル1同士だと成功率が1%しかなく失敗すると素材に使ったモンスターが消滅するため、どちらもレベル30あたりまで育成してから挑もう。

ゲームの流れ

androidアプリ MAGICOLO攻略スクリーンショット1
エリアとクエスト、協力機能を使うかどうかを選択してゲームスタート。ひとりで遊ぶを選んでも他プレイヤーから乱入されることがある。
androidアプリ MAGICOLO攻略スクリーンショット2
クエストは自動で進み、敵トレーナーと必ず遭遇する。時間経過で回復するスタミナ値を消費するとバトルに発展し、デッキの中からランダムで5体が選出され、そこから前衛を3体選ぶ。
androidアプリ MAGICOLO攻略スクリーンショット3
個々のモンスターには召喚ターンが設定されており、数字が0になったものから召喚される。前衛のモンスターをすべて倒す、あるいはプレイヤーのHPを0にすれば勝ちとなる。
androidアプリ MAGICOLO攻略スクリーンショット4
クエストをクリアするとプレイヤー経験値や資金、モンスターの素などの素材を入手できる。資金と素材を使ってガチャを引き、様々なモンスターを獲得しよう。
androidアプリ MAGICOLO攻略スクリーンショット5
手持ちのモンスターは強化合成によってレベルを上げる。特定のモンスターを持っていれば進化も行える(失敗する可能性があり、素材となったモンスターは消失する)。