カタリベロジック

カタリベロジック

パブリッシャー zzyzx.app.Katalogi

ジャンル RPG

女子にもオススメ!キッチュでポップなロジックパズルRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

カタリベロジック androidアプリスクリーンショット1

敵はよく知ってる童話や文学の登場キャラ。これは『桃太郎』の赤鬼!

明るくポップな「ロジックパズル」バトル!オシャレな人も、そうでない人も楽しめる!?

カタリベロジックイメージ
『カタリベロジック』は、童話や文学など「物語」の中に入り込み、その内容を書き換えようとしてる「ゲムルス」なる敵をこらしめようというRPGです。

舞台となるのは「桃太郎」「不思議な国のアリス」など、よく知ってるお話ばかり。
だからゲームのテーマが「カタリベ(=語り部)」ってワケ。

んで、そのバトルが「ロジックパズル」になってる、と、まあタイトル通りの内容なんですけども。

…うん、面白かったよ。4.5点付けちゃいます!

かなり、よく出来ています。けどねー、けっこう好みは分かれるかも?

というのも、テイストがポップ過ぎるんですわ〜!!!

妖怪ウォッチをさらに柔らか〜くして、オシャレスパイスをたっぷり振りかけた感じでしょうか!

ぶっちゃけ10分前まで血生臭い「ハクスラ」の洋ゲーに興じてたアラフォーのオッサンは、ピンクのキャンディ型ハンマーカーゴパンツを装備しながら「こんなオレがやって良いゲームなのか〜!」と怯んでしまったよ…。

けどまあ10分後には、ハマってたけどね。

怪物を殺さない、血も流れない世界!それでも面白いRPG!それが特徴だ!

カタリベロジック androidアプリスクリーンショット2

桃太郎、アリスの次は『走れメロス』!? ん、寝癖って設定あったっけ?

さて、このポップすぎる世界。

怪物も殺さないし、血も流れません。

じゃ、どうやって戦闘をするのか?

アプリの公式説明にもあるように【武器はぜーんぶ安全規格AAA。ゲームの目的は「こらしめること」】という設定。

そうです、怪物はいるけど「剣と魔法の世界」ではなく、「おとぎ話の世界」だったのです!

それでも、面白いストーリーになってるのがこのゲームのイイところ。

「大鬼奇襲計画」とか「アングロサクソン風茶道」とかミッション名を見てるだけでも、なんか面白そうでしょ?

この辺の世界観は逆に、本格RPGを毛嫌いしてる女子にも受け入れやすいと思います。

で、あと一応、やり込み要素は用意されてます。

合成で強化する武器のほか、コレクター欲をかき立てる髪型や洋服のオシャレアイテム。

ゲームの運営が始まったばかりなのでまだ数が少ないようですが、今後に期待です。

まず反射的に「5」の列を指でなぞれ!パズルはそれから考えろ!

カタリベロジック androidアプリスクリーンショット3

この場合、一番上の列と、右端の行をなぞればOK! 慣れればカンタン。

では、このゲームのバトルの肝「ロジックパズル」の攻略! いってみましょう!

ロジックパズルというのは、数字をヒントにタテ・ヨコ5マスを塗りつぶしていパズルです。

任天堂の「ピクロス」の簡略版ですね。

「5」とあれば5マス全部、「4」なら5つの内の4マスを塗りつぶすわけです。

で、「1」「3」とあれば、1マス塗って、間をあけて3マス塗ればOKってことですね。

これに制限時間がついて、パズルを解くと敵のHPが減るというルールです。

コツは「5」を見たら反射的に指でなぞること!

この時、まっすぐになぞらないと1、2マス塗り漏れしてしまうので注意。

その後、タテ・ヨコを見ながら、塗る場所を絞っていけばカンタンです。

それでも勝てない時は、ひたすら弱い敵を倒して、装備を強化し、回復アイテムを買い込むのみ!

ちなみにオシャレが苦手な中年も、パズルテクでレベルを上げ、若いフレンド増加中です!

ゲームの流れ

androidアプリ カタリベロジック攻略スクリーンショット1
最初に、NPCのブリキ教官がゲームのルールとこの世界について教えてくれます。
androidアプリ カタリベロジック攻略スクリーンショット2
まずはステータス画面で、装備をととのえましょう! …キノボー(=木の棒)って! 弱そう!
androidアプリ カタリベロジック攻略スクリーンショット3
『不思議の国のアリス』の帽子屋が出現! 強敵には、ハンバーガーやチョコ棒など回復アイテムを使いながら戦おう。
androidアプリ カタリベロジック攻略スクリーンショット4
途中、おとぎ話以外のキャラも敵として登場。倒してストーリーを進めると、徐々にこの世界の謎が解き明かされていく!
androidアプリ カタリベロジック攻略スクリーンショット5
ゲーム内でマネーが貯まったらブリキショップへGO! マネーと引き換えにガチャが出来ます。カタリベ★ガッチャは通貨「クローバー」の購入が必要。