リーメベルタ Lite版

リーメベルタ Lite版

NEXT-SOFT+

シミュレーションRPG

基本プレイ無料

これぞ本格派クォータービュー視点のタクティカルRPG!

リーメベルタ Lite版 androidアプリスクリーンショット1

パペットたちを率いて塔の最上階を目指そう。

本格派のタクティカルRPG!

「リーメベルタ Lite版」は秘宝が眠る巨大な塔を攻略するタクティカルRPGだ。

辺境の村サンディに住む少女「リヴィア」は村で流行する病を治すため、どんな願いも叶える秘宝が眠るとされる巨大な塔へ向かう。

道中で塔の小さな住民「パペット」と出会い、リヴィアは彼らの力をかりて襲い来る野良パペットや塔を守る「守人」と戦うことに!

バトルは敵と味方が交互に行動するターン制

クォータービュー視点かつ高低差のあるステージマップで行われ、キャラごとに移動→攻撃(スキル)→待機を選択して進める。

キャラは行動するごとに経験値を得て成長し、各スキルも使い続けることで熟練レベルが上がり、特定のスキルのレベルを一定値にすると上位のクラスへ転職できる。

ステージをクリアすると敵キャラの中から1体が仲間に加わり、部隊の編成を切り替えたりキャラ同士を「合成」させて強化したりしながら塔の最上階を目指そう。

王道的なシステムで遊べるのが特徴

リーメベルタ Lite版 androidアプリスクリーンショット2

フルボイスの物語も楽しめる。

ターン制のオーソドックスな戦闘システムはもちろん。

フルボイスで語られるアドベンチャー形式の物語や、その世界観を引き立てる民族系音楽のBGMが収録されているのが良いね。

待機時におけるキャラの向き選択、背面や側面からの攻撃による命中補正といったおなじみのシステムもあり、待機前に「リアクションスキル」を選択することで敵のターンに反撃や防御行動をとれるのもおもしろい。

この他にも、100種類以上の多彩なスキルに20種類以上のクラスがあり、キャラ同士を「合成」させて能力の補正値を引き継げるなどキャラ育成の自由度もかなり高い。

ただ、タップやフリック操作によるステージの視点調整が難しく、うまく調整しても敵ターンがはじまると勝手に視点を切り替えられるためストレスが溜まる。

他にも自キャラの行動選択中(移動した後など)に敵をタップして移動範囲などの情報を見ることができないため、操作にいちいち手間がかかるのは気になった。

ものすごくゲームパッドで操作したい……。

リーメベルタ Lite版の序盤攻略のコツ

リーメベルタ Lite版 androidアプリスクリーンショット3

序盤は遠距離攻撃キャラを鍛えよう。

HPの回復手段が乏しい序盤は遠距離から一方的に攻撃できる「魔術師」と、遠距離攻撃&回復役の「弓使い」を中心に部隊を組むと戦いやすい。

とくに槍使い1、魔術師2、弓使い2の編成は安定感があってオススメ。

エリア1のステージ2で稀に仲間になる「槍使い」は反撃のリアクションスキルを持ち、縦2マスやナナメマスに攻撃できるスキルを持っているため序盤のアタッカーとして最適だ。

槍使いを囮に敵をおびき寄せて反撃スキルでHPを削り、自ターンでその敵を殲滅したうえで弓使いでHPを回復させよう。

また、各ステージをクリアするごとに敵キャラが必ず1体仲間になるので、そのステータスの補正値を確認し、部隊のキャラと「合成」させて能力値を底上げしておくとステージ攻略がさらにはかどるはずだ。

ちなみに、本作の完全版はAndroid・iPhoneともに500円で購入できる。

ゲームの流れ

androidアプリ リーメベルタ Lite版攻略スクリーンショット1
塔内部のエリア、ステージを選択してスタート。節目のステージに到達すると物語も進む。
androidアプリ リーメベルタ Lite版攻略スクリーンショット2
バトルは味方と敵が交互に行動するターン制。ステージ上での操作は自軍のキャラをタップして移動やスキル(通常攻撃も含まれる)を選択し、敵を全滅させれば勝利となる。
androidアプリ リーメベルタ Lite版攻略スクリーンショット3
敵の攻撃時にはダメージの予測と命中率が表示される。敵の側面、背面から攻撃した方が命中率がアップする。
androidアプリ リーメベルタ Lite版攻略スクリーンショット4
スキルは3つの種類に分かれており、移動後などに選択して使用する「コマンド」系、敵からの攻撃によって発動させる「リアクション」系、常時発動する「パッシブ」系がある。
androidアプリ リーメベルタ Lite版攻略スクリーンショット5
ステージをクリアすると敵キャラの中から1体が仲間に加わる。バトルで経験値を得てキャラを育てる他、キャラ同士を「合成」させて強化することもできる。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。