あやかしよりまし

あやかしよりまし

パブリッシャー ten†cross/テンクロス

ジャンル アドベンチャーゲーム

妖の見える少年と様々な妖達が織り成す、ちょっと不思議なノベルゲーム!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

あやかしよりまし androidアプリスクリーンショット1

超自然的存在「妖(あやかし)」が見える主人公。

大人気を博したフリーゲームの移植版!

あやかしよりましイメージ
「あやかしよりまし」は超自然的存在「妖(あやかし)」が見える少年と妖達が織り成すサウンドノベルゲームだ。

本作は過去に大人気を博したフリーゲームの第一作目の移植版である。製作者が同人作家として漫画を描いているため、フリーゲームとは思えないほどビジュアルが綺麗で話が面白い

ストーリーは妖の見える高校生「稲生 修一郎」が、自分を「座敷わらし」と話す少女「紅葉」と出会うことから始まる。

全体的に少年漫画チックなテイストで展開が進むので、文章を読むのが苦手な人でもサクサク読み進められるだろう。

生き生きしたキャラが面白い和風伝奇!

あやかしよりまし androidアプリスクリーンショット2

ヒロインの一人であだ名が「生八橋」の八橋美生。

物語のジャンルは和風伝奇
主に日本古来からの妖怪と繋がる話がメインになっている。

しかし、そこまで堅苦しくないので非常に読みやすい

どちらかと言えば青春ものっぽいストーリーを軸にしているため、恋愛や友情に絡んだ話を中心に進行するぞ。

キャラにはそれぞれ凝った特徴があり、修一郎の姉「」はムードメーカーだが、大のお菓子好きで新作のお菓子を常に探しては試食するというような一面がある。

妖の性格もセリフで違いがはっきりと出ているので思わず笑ってしまう部分も多いはずだ。

選択肢で展開が微妙に変化する!

あやかしよりまし androidアプリスクリーンショット3

選択肢しだいで受け答えが変わる。

これの原作は一本で読み切れるサウンドノベルのため選択肢がない。

ところが本作には各所で選択肢が存在するので、選んだ選択肢の差で物語の展開が若干変わる!

全選択肢を読みたいときは、スタート画面にある選択肢履歴から再開可能なので、自分で一々セーブしなくていいのは嬉しいところだ。

ちなみにストーリーは前半までが無料で後半が有料

しかし、無料アプリをインストールして「スタンプ」を一定数集めるだけで後半を無料で読むことが可能となっているぞ。

そして、本編クリア後には「おまけ」もあるので是非とも最後までプレイしよう!

ゲームの流れ

androidアプリ あやかしよりまし攻略スクリーンショット1
物語のキーとなる「妖」で座敷わらしの紅葉。
androidアプリ あやかしよりまし攻略スクリーンショット2
「妖」の又三郎はエロオヤジのような性格の猫又。
androidアプリ あやかしよりまし攻略スクリーンショット3
古典的だけど青春ものらしい相傘イベント。
androidアプリ あやかしよりまし攻略スクリーンショット4
シリアスな展開では少年漫画チックなバトルも!
androidアプリ あやかしよりまし攻略スクリーンショット5
設定ではオートプレイの速度や操作キーの透明化などが調整可能。