新アリスの不思議なティーパーティー

新アリスの不思議なティーパーティー

Poppin Games Japan Co., Ltd.

癒し系街づくりゲーム

読者レビュー

「不思議の国」でお庭を作る童話箱庭ゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

新アリスの不思議なティーパーティー androidアプリスクリーンショット1

アリスになって自分だけの庭園を作ろう。

お菓子でいっぱいのお庭を作ろう

「新アリスの不思議なティーパーティー」は不思議の国にプレイヤーだけのお庭を作るシミュレーションゲームだ。

物語の舞台は、主人公の少女「アリス」が不思議の国を冒険したその後の世界

飼い猫のダイナと追いかけっこをしていた彼女はひょんなことから、また不思議な世界に迷い込んでしまう。

チャシャ猫によるとダイナはハートの女王に捕らわれており、アリスは飼い猫を取り戻すべくお菓子をたっぷり用意したティーパーティを開いて女王を招く作戦をたてる。

お菓子の実がなる木を植えて時間を経過させ、成熟したお菓子を収穫して帽子屋や三月ウサギといったキャラたちに販売する。

お菓子の収穫時にXP(経験値)、売却時にXPと資金を入手でき、それを使ってお庭にインテリアを置いたり「お茶会」を開いて多彩なキャラをお庭に住まわせたりしながらティーパーティの準備を整えよう。

原作を再現した世界観が特徴

新アリスの不思議なティーパーティー androidアプリスクリーンショット2

不思議の国のアリスを見事に再現している。

デベロッパーは人気の箱庭ゲーム「ピーターラビットガーデン」を手がけるPoppin Gamesさん。

本作も「不思議の国のアリス」の世界が綿密に再現されており、洋式の建物はもちろんテーブルやティーワゴンといった小物までメルヘンチックなグラフィックで描かれている。

ゲームシステムについてもただ建物を設置するだけでなく、フィールドを拡張して「不思議スポット」を見つけることでアドベンチャー形式の物語が進行する。

さらに、お茶会を開いて神経衰弱ゲームをクリアし、スポットにいるキャラたちをお庭に招くシステムがあり、街作り以外でも楽しめる要素が盛り込まれているのは良かった。

新アリスの不思議なティーパーティーの攻略のコツ

新アリスの不思議なティーパーティー androidアプリスクリーンショット3

クエストをクリアしていこう。

時間経過でお菓子を収穫⇔不思議スポットにいるキャラにお菓子を売却、これを繰り返しながらプレイヤーレベルを上げ、資金を増やす。

時間が経つとお菓子と同じように成長アイテムの「キノコ」も収穫できるのでお菓子の木に使って収穫量をアップさせよう。

同時にお庭画面の左にある青いキノコをタップし、そこに書かれているクエストを達成するとレベルが上がりやすい。

プレイヤーレベルが上がるごとに資金でマップを拡張できるが、最初はレイアウトよりも不思議スポットの開放を優先する。

スポットを開放すると様々なお菓子を売却できるようになり効率よく資金を得られる他、お茶会を開いてお庭にキャラを招き入れることができる。

帽子屋や三月ウサギなどのキャラは時間経過で経験値や資金を生み出すので、お庭作りがさらにはかどるはずだ。

ゲームの流れ

androidアプリ 新アリスの不思議なティーパーティー攻略スクリーンショット1
まずは、お菓子の実がなる木々を庭に埋める。時間経過によってお菓子ができるのでタップしてクッキーや角砂糖などのお菓子アイテム、XP(経験値)を回収する。
androidアプリ 新アリスの不思議なティーパーティー攻略スクリーンショット2
お庭には時間経過によって「キノコ」が生えてくる。それを回収してお菓子の木に使うと収穫量がアップする。序盤はお菓子を集めつつ、画面左にある青いキノコからクエストを確認して達成していこう。
androidアプリ 新アリスの不思議なティーパーティー攻略スクリーンショット3
XPを獲得するとプレイヤーレベルが上がり、お庭を1フロア拡張できる。最初は紫の木々が生えた「不思議スポット」の近くまで広げてスポットを開放しよう。
androidアプリ 新アリスの不思議なティーパーティー攻略スクリーンショット4
不思議スポットにはアリスの物語に登場するキャラが住んでおり、彼らに収穫したお菓子を売って資金を入手できる。また、「お茶会」を開いて神経衰弱ゲームをクリアするとそのキャラが自身のお庭に出現する。
androidアプリ 新アリスの不思議なティーパーティー攻略スクリーンショット5
他プレイヤーとフレンド関係になることができ、フレンドのお庭を覗きに行けるようになっている。

下に続きます