蛸焼無双

蛸焼無双

パブリッシャー Basic.inc

ジャンル アクションゲーム

たこ焼きをひっくり返す順番を覚えるカジュアルアクション

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

蛸焼無双 androidアプリスクリーンショット1

師匠と同じ手順でたこ焼きをひっくり返そう。

師匠からたこ焼き作りの極意を学びとろう

蛸焼無双イメージ
「蛸焼無双」はたこ焼きを返す順番を覚え、その手順を再現する記憶アクションゲームだ

プレイヤーは父が残した謎の言葉「蛸焼無双」の正体を探るべく、匠の技を持つ師匠に弟子入りする。

ステージに置かれたたこ焼きを師匠がひとつずつランダムでひっくり返すので、その順番を覚えて同じように返していこう

正解すればGOOD、間違うとMISSの文字が表示され、一定数正解するとステージクリアとなる。

3、6、9個とクリアするたびに難しくなるステージを突破し、父の夢である「蛸焼無双」をその手に掴もう。

シンプルなゲーム性が特徴

蛸焼無双 androidアプリスクリーンショット2

脳トレ感覚で楽しめる。

リズムゲーム「マッチdeリズム」のスピンオフ作品。

手順を見た後にそれを再現するオーソドックスな記憶ゲームになっており、操作が簡単ですぐに馴染める。

記憶力を鍛える脳トレ感覚で遊べるのも良いね。

リリー・フランキー風のキャラ絵やコミカルな世界観もおもしろく、万人が遊べるアクションゲームになっていた。

蛸焼無双の序盤攻略のコツ

蛸焼無双 androidアプリスクリーンショット3

数字に見立てると覚えやすい。

モードごとにたこ焼きの数が増えるので記憶する順番も多くなる

そのまま覚えるのも良いが、例えば左上から右にかけて123(中段左へ移り)456……。

と頭のなかで番号を割り振り、師匠の仕草に合わせて数字を暗唱するなど自分なりの覚え方をあみだすといい。

ゲームの流れ

androidアプリ 蛸焼無双攻略スクリーンショット1
モードを選んでスタート。モードごとに導入部の物語、たこ焼きの個数が3、6、9個と変化する。
androidアプリ 蛸焼無双攻略スクリーンショット2
ステージ上での操作は、最初に表示される師匠のお手本通りにたこ焼きをタップしてひっくり返すだけ。
androidアプリ 蛸焼無双攻略スクリーンショット3
順番通りにタップできればひとつ返すごとに「GOOD」が表示される。画面に反映されないが制限時間があるので注意しよう。
androidアプリ 蛸焼無双攻略スクリーンショット4
各モードで一定のスコアを記録するとクリアとなり、次のモードが開放される。数回のミスしてもクリアは可能。
androidアプリ 蛸焼無双攻略スクリーンショット5
新たなモードが追加されるたびに物語も進む。タイトルにもなっている「蛸焼無双」とはいったい何なのだろうか。