ドラゴンアンドハンター

ドラゴンアンドハンター

Xuan Hu

シミュレーションゲーム

基本プレイ無料

英雄を集めドラゴン討伐!日本を席巻するか!?全世界1000万人が遊ぶシュミレーションRPG

ドラゴンアンドハンター androidアプリスクリーンショット1

街の施設を回り、住民の話を聞き、外敵の侵入を防ぐ! 領主の仕事はいっぱいだ。

最強の軍を作り上げてドラゴンを倒せ!「英雄」は魅力的な街に集う!

全世界でユーザー数1000万人の人気を博す、シュミレーションの日本語版が『ドラゴンアンドハンター』!

舞台は中世。正統派の剣と魔法の世界だ。

神と凶悪な怪物がともに共存する時代。
主人公はある街の領主となる。

この街に集まる「英雄」とともにドラゴンを討伐するというのがゲームの目的だ。

と、そんなワケでゲームを始めると、美麗に描かれた街が現れる。ふむふむ、この美しい街がボクの拠点なのね。

酒場に宮殿、軍営に、鍛冶屋etc. これらの施設を強化しながら、「冒険」に出かけて、バトルを重ねる

住民たちは口々にお礼や不満を口にし、それを聞いてるだけでも楽しいわい!

注目すべきは「酒場」にやってくる「英雄」たち。

白・緑・青・紫・金と5段階のレア度が設定されてて、街の発展に合わせてスゴい奴がやってくる。

気づけば、ボクは最小限のバトルをこなしながら、優しい「領主様」として街作りに没頭していたのだった…!

ま、つまり、平和な街作りに没頭するも良し、軍を鍛えて侵略にいそしむも良しの「箱庭」+「バトル」シュミレーションなワケですな。

さすが世界的人気ゲーム! こりゃハマる。

重厚なファンタジー世界で展開する、戦術性の高いバトル!

ドラゴンアンドハンター androidアプリスクリーンショット2

歩兵、騎兵、弓兵など兵種はさまざま!相性を考えて配置して強敵を倒すのだ!

さて、楽しい「街作り」シュミレーションが半面だとすると、もう半面はキャラクター強化を含めた「バトル」

でもね、このゲームでのバトルは面白いんだけど、日本製RPGに馴れてる身としては、ちょい寂しいんだよなー。

バトル画面は昔風の2Dだし、なにより個別のキャラも魅力が活かされていない。

いや、すごくキレイなグラフィックなんだよー。

ちょっと中華風テイストが入ったモンスターや女の子は、重厚で中世チックな世界観と相まって、独自のワールドを形成しています。

けどね、キレイではあるけど「燃え(=熱血キャラ設定)」も「萌え」も要素として薄い!

このあたりには「中国産」ゲームの課題なのかもしれないね…。

とはいえ、バトルの戦術性は多彩で深いので安心してほしい!

まずは歩兵や弓兵、騎兵などいくつもの兵種を選び、さらにそれをどう配置するか、陣形が自由に組み合わせられる

戦闘自体が自動的に進むので、勝つか、負けるかは戦術によるところが多い

こりゃ、のん気に街作りだけをしてられない!

強い軍備を準備するのも、このゲームの魅力の一つなのだ。

強くなりたい? 紫ランク以上の強い英雄を引いて、集中的に強化していくべし!

ドラゴンアンドハンター androidアプリスクリーンショット3

やったー!紫ランクの英雄が入隊したよー!アイテムを与えて強化しちゃおう!

攻略のポイントは、やはり良い「英雄」を集めることでしょうね。

魅力的でバラエティにとんだ英雄は100人以上!


で、この英雄にそれぞれタイプがあり、おのおのが「スキル」を持っています。それが戦闘の切り札ってわけですね。

さらに重要になってくるのが、「アイテム(装備)」。鍛冶屋でコインを使って強化していくとドンドン強くなります。

そして「進化」「進級」
これはいわゆる、やりこみ要素で、領主レベルがあがると「英雄の血」を使ってできるようになります。

そうして、自分だけの最強軍を作り、隣の領地をせめたり、ドラゴンを討伐したり、期間限定キャンペーンの強敵を倒していくのです。

…とまあ、説明するだけなら簡単なんだけど、なかなか良い英雄を集めて、パワーアップできません!

ダイヤも足りないし、レアアイテムも欲しいなあ。

やっぱり「課金」に勝る攻略法はないのか!?

ゲームの流れ

androidアプリ ドラゴンアンドハンター攻略スクリーンショット1
街には施設がいっぱい。最初は複雑に感じるかもしれないが、案内役のリサが、少し長めのチュートリアルで細かい設定と進行の仕方を説明してくれるよ!
androidアプリ ドラゴンアンドハンター攻略スクリーンショット2
戦った部下に「褒賞」を与えると、みるみる強くなっていきます! そして、領主であるアナタは「叙勲」によって肩書きが「平民」→「地主」といった感じで変化していきます!
androidアプリ ドラゴンアンドハンター攻略スクリーンショット3
農地や伐採地に、水晶鉱、採石場なども。自分の「資源地」を開拓して、資材やコインを貯めよう! なお、兵をたくさん雇うと食料が少なくなるので注意!
androidアプリ ドラゴンアンドハンター攻略スクリーンショット4
伝説の盗人!? 神玉とひきかえにルーレットをまわすことが出来る! いわば「カジノ」的な場所ですな。宝庫には金や紫のレア英雄や希少アイテムが…!

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。