ドラゴンアンドハンター

ドラゴンアンドハンター

パブリッシャー Xuan Hu

ジャンル シミュレーションゲーム

英雄を集めドラゴン討伐!日本を席巻するか!?全世界1000万人が遊ぶシュミレーションRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

ドラゴンアンドハンター androidアプリスクリーンショット1

街の施設を回り、住民の話を聞き、外敵の侵入を防ぐ! 領主の仕事はいっぱいだ。

最強の軍を作り上げてドラゴンを倒せ!「英雄」は魅力的な街に集う!

ドラゴンアンドハンターイメージ
全世界でユーザー数1000万人の人気を博す、シュミレーションの日本語版が『ドラゴンアンドハンター』!

舞台は中世。正統派の剣と魔法の世界だ。

神と凶悪な怪物がともに共存する時代。
主人公はある街の領主となる。

この街に集まる「英雄」とともにドラゴンを討伐するというのがゲームの目的だ。

と、そんなワケでゲームを始めると、美麗に描かれた街が現れる。ふむふむ、この美しい街がボクの拠点なのね。

酒場に宮殿、軍営に、鍛冶屋etc. これらの施設を強化しながら、「冒険」に出かけて、バトルを重ねる

住民たちは口々にお礼や不満を口にし、それを聞いてるだけでも楽しいわい!

注目すべきは「酒場」にやってくる「英雄」たち。

白・緑・青・紫・金と5段階のレア度が設定されてて、街の発展に合わせてスゴい奴がやってくる。

気づけば、ボクは最小限のバトルをこなしながら、優しい「領主様」として街作りに没頭していたのだった…!

ま、つまり、平和な街作りに没頭するも良し、軍を鍛えて侵略にいそしむも良しの「箱庭」+「バトル」シュミレーションなワケですな。

さすが世界的人気ゲーム! こりゃハマる。

重厚なファンタジー世界で展開する、戦術性の高いバトル!

ドラゴンアンドハンター androidアプリスクリーンショット2

歩兵、騎兵、弓兵など兵種はさまざま!相性を考えて配置して強敵を倒すのだ!

さて、楽しい「街作り」シュミレーションが半面だとすると、もう半面はキャラクター強化を含めた「バトル」

でもね、このゲームでのバトルは面白いんだけど、日本製RPGに馴れてる身としては、ちょい寂しいんだよなー。

バトル画面は昔風の2Dだし、なにより個別のキャラも魅力が活かされていない。

いや、すごくキレイなグラフィックなんだよー。

ちょっと中華風テイストが入ったモンスターや女の子は、重厚で中世チックな世界観と相まって、独自のワールドを形成しています。

けどね、キレイではあるけど「燃え(=熱血キャラ設定)」も「萌え」も要素として薄い!

このあたりには「中国産」ゲームの課題なのかもしれないね…。

とはいえ、バトルの戦術性は多彩で深いので安心してほしい!

まずは歩兵や弓兵、騎兵などいくつもの兵種を選び、さらにそれをどう配置するか、陣形が自由に組み合わせられる

戦闘自体が自動的に進むので、勝つか、負けるかは戦術によるところが多い

こりゃ、のん気に街作りだけをしてられない!

強い軍備を準備するのも、このゲームの魅力の一つなのだ。

強くなりたい? 紫ランク以上の強い英雄を引いて、集中的に強化していくべし!

ドラゴンアンドハンター androidアプリスクリーンショット3

やったー!紫ランクの英雄が入隊したよー!アイテムを与えて強化しちゃおう!

攻略のポイントは、やはり良い「英雄」を集めることでしょうね。

魅力的でバラエティにとんだ英雄は100人以上!


で、この英雄にそれぞれタイプがあり、おのおのが「スキル」を持っています。それが戦闘の切り札ってわけですね。

さらに重要になってくるのが、「アイテム(装備)」。鍛冶屋でコインを使って強化していくとドンドン強くなります。

そして「進化」「進級」
これはいわゆる、やりこみ要素で、領主レベルがあがると「英雄の血」を使ってできるようになります。

そうして、自分だけの最強軍を作り、隣の領地をせめたり、ドラゴンを討伐したり、期間限定キャンペーンの強敵を倒していくのです。

…とまあ、説明するだけなら簡単なんだけど、なかなか良い英雄を集めて、パワーアップできません!

ダイヤも足りないし、レアアイテムも欲しいなあ。

やっぱり「課金」に勝る攻略法はないのか!?

ゲームの流れ

androidアプリ ドラゴンアンドハンター攻略スクリーンショット1
街には施設がいっぱい。最初は複雑に感じるかもしれないが、案内役のリサが、少し長めのチュートリアルで細かい設定と進行の仕方を説明してくれるよ!
androidアプリ ドラゴンアンドハンター攻略スクリーンショット2
戦った部下に「褒賞」を与えると、みるみる強くなっていきます! そして、領主であるアナタは「叙勲」によって肩書きが「平民」→「地主」といった感じで変化していきます!
androidアプリ ドラゴンアンドハンター攻略スクリーンショット3
農地や伐採地に、水晶鉱、採石場なども。自分の「資源地」を開拓して、資材やコインを貯めよう! なお、兵をたくさん雇うと食料が少なくなるので注意!
androidアプリ ドラゴンアンドハンター攻略スクリーンショット4
伝説の盗人!? 神玉とひきかえにルーレットをまわすことが出来る! いわば「カジノ」的な場所ですな。宝庫には金や紫のレア英雄や希少アイテムが…!