ある男の一日

ある男の一日

Basic.inc

アドベンチャーゲーム

読者レビュー

何気ない選択肢が生死を分ける!簡単2択アドベンチャー

ある男の一日 androidアプリスクリーンショット1

平凡な男「まるお」を導こう。

平凡な男の非凡な一日がはじまる

「ある男の一日」は平凡な男となり、奇想天外な一日をすごすアドベンチャーゲームだ。

「人生は選択の連続である」

というシェイクスピアの名言がモチーフになっていてプレイヤーは場面ごとに表示される2択の選択肢のどちらかを選んで物語を進める。

一方を選べば話が進み。

もう一方を選ぶと悲劇的な結末を迎えることも。

直感と運を頼りに輝ける未来をその手に掴もう。

理不尽すぎるBADENDや展開が特徴

ある男の一日 androidアプリスクリーンショット2

様々なシチュエーションで選択肢が表示される。

2択に答え続けるシンプルなアドベンチャーゲームだが、特徴的なのは選択後に起こる「超展開」の数々だ。

二度寝をするか起床するか。

自宅待機か外出か。

どちらを選んでも変わらないような選択肢なのに一方を選ぶと話が淡々と進み、もう一方を選ぶとパソコンが爆発したり空から謎のタライが落ちてきたりして即ゲームオーバーとなる。

説得力の欠片もない不自然なBADENDが豊富に用意されており、失笑しながらもその理不尽さを楽しむゲームになっている。

しかし、プレイヤーを無視して話を進めるのは百歩譲っていいとしてもその内容や演出が突き抜けていないというか。

ネタにもならないような超展開(笑)が多く、ただムカツクだけ。

シュールに作れないなら勢いで押し切ってほしいと思えた。

ある男の一日の攻略のコツ

ある男の一日 androidアプリスクリーンショット3

即BADENDの選択肢を避けて進もう。

メインメニューのつづきから→もくじで各章ごとに到達したシチュエーションを確認できる。

すべての状況を見ていれば画面右の数字が連番になっているはずなので、そうなっていない箇所を探して埋めていくといいだろう。

ちなみに、数字ではなくになっているシチュエーションはエンディングとなっている。

ゲームの流れ

androidアプリ ある男の一日攻略スクリーンショット1
はじめるを選ぶと最初からスタート。つづきからを選ぶと目次ページへ飛ばされ、今までに到達したチャプター(章)から始めることができる。
androidアプリ ある男の一日攻略スクリーンショット2
ゲーム中の基本操作は、状況に合わせて表示される2択の選択肢をタップするだけ。
androidアプリ ある男の一日攻略スクリーンショット3
選択肢が正解であれば物語が進む。正規ルートへ行くかBADENDになるかの2択が多い。
androidアプリ ある男の一日攻略スクリーンショット4
どっちを選んでもいいような平凡な選択肢ばかりだが、製作者のさじ加減によって理不尽にBADENDにさせられることもある。
androidアプリ ある男の一日攻略スクリーンショット5
どの展開を見たかは目次に記憶されるため、それを確認しながらゲームを進めていくといい。

下に続きます