くまのプレイといにしえの大戦記

くまのプレイといにしえの大戦記

THE AGE

RPG

読者レビュー

無料でいいのか!?フリック入力のバトルが楽しいクマ・ファンタジーRPG

くまのプレイといにしえの大戦記 androidアプリスクリーンショット1

コマンドは必殺技も回復魔法もフリック入力で行う。

フリックで攻撃する、スマホに特化したバトルシステムの非ソーシャルRPG!

「くまのプレイといにしえの大戦記」は、フリック入力で必殺技や魔法を入力するバトルシステムがユニークな王道ファンタジーRPG。

クマたちが織りなすストーリー重視の展開が魅力な、カードもの、パズルものとは一線を画した、非ソーシャルな、ネット接続不要で遊べるRPGだ。

動物たちが平和に暮らすセカイ。
くまのプレイとその仲間たちが暮らす「ノームの森」である日、突如異変が発生。
親友のプリッツの失踪とともに、森の動物たちが急変。
プレイたちに襲いかかるー。
刹那、ある者の不思議な力により『悪を打ち砕く力』を与えられたプレイ一行は辛くも動物たちを撃退。
そして、その力をもって異変を解き明かす旅に出るー。

戦略性と操作性の高いフリック入力のバトルシステム。

くまのプレイといにしえの大戦記 androidアプリスクリーンショット2

必殺技を繰り出すときもコナミコマンドよろしく↓↓←、みたいに入力。

強化・合成を繰り返すRPGではなく、ストーリーを重視した本作はSFC、PSの頃のRPGの質感を追いかけてるんではないかと予想させる。

4人のクマたちはまるで大長編ドラえもんのように、のび太スネ夫ジャイアンしずかちゃんみたいなキャラ付け。
各メンバーには物理攻撃、魔法攻撃を得意としたり、回復や補助など、役割がしっかりとしている。
そしてそれぞれリーダースキルがあり、攻撃重視、防御重視、バランス重視などいろんな特徴を持っている。
そして、必殺技や回復魔法なども、コマンド入力で行うフリック入力のバトルシステムが秀逸だ。
このバトルシステムが楽しく作業感のない戦闘をもたらす。
まあ…スタミナ制ではあるけれど。

ネット接続不要、プレイする場所・時間を選ばないターン制バトル、とは伊達じゃない。
片手でできる操作性も含めて素晴らしい出来だ。

くまのプレイといにしえの大戦記 攻略のコツ

くまのプレイといにしえの大戦記 androidアプリスクリーンショット3

キャラごとのスキルと特性を把握して攻略しよう。

ローディング中などのTIPSが充実していて、攻略のコツなんかいらないような気がするが…。

序盤はSP(スキルを使うためにタップしてチャージするポイント)を使わないで使える「クリティカルコンボ」を軸に攻めていこう。

SPはメンバー共有なので使いすぎ注意。
次のバトルに引き継げるので、ザコを倒すときに余裕があるときは溜めてから攻撃するなど工夫をこらすと捗るぞ。

また、スネ夫的キャラ「ナレッジ」が使えるスピードを上げるスキルを使うかどうかで大分難易度が変わってくる。

あとわかりづらかったので書いとくけど、レベル上げはステータス画面から手動で経験値を使って上げる。

どうしようもなく勝てなかったら回復役の女の子「メル」をリーダーにしてリーダースキルでHPを上げよう。
女の子っていってもクマですけど。

ゲームの流れ

androidアプリ くまのプレイといにしえの大戦記攻略スクリーンショット1
難易度は三段階。
ちなみにノーマルでも私全滅しました。
androidアプリ くまのプレイといにしえの大戦記攻略スクリーンショット2
まさに王道ってな具合のストーリーです。
クマですけど。
androidアプリ くまのプレイといにしえの大戦記攻略スクリーンショット3
無邪気に遊ぶ幼なじみ。淡い慕情。クマですけど。
androidアプリ くまのプレイといにしえの大戦記攻略スクリーンショット4
親友のプリッツが禁断の洞窟に足を踏み入れてしまい物語は風雲急を告げる。
androidアプリ くまのプレイといにしえの大戦記攻略スクリーンショット5
突如襲い掛かる森の動物たち…。いったい何が…?
少年少女は旅にでる。クマだけど。
androidアプリ くまのプレイといにしえの大戦記攻略スクリーンショット6
必殺技や回復魔法をフリック入力で入力していこう。
これが結構たまらんのよね。
androidアプリ くまのプレイといにしえの大戦記攻略スクリーンショット7
レベルアップはステータス画面からね。
いやークマだなあ。

関連動画

下に続きます