
ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

全国の食卓を守るため、ひたすら養殖を続けよう。自分もうなぎ食べたい。
ひたすらクリック!うなぎの生産数をどんどん増やし続けよう

2014年6月。絶滅危惧種に指定されてしまったニホンウナギ。このままではうなぎが食べられなくなってしまうかもしれない!
このゲームはそんなうなぎを養殖して数をひたすら増やしていくゲームである。
実際にうなぎを養殖するのは現代の技術でも非常に難しいが、このゲームではとても簡単である。何しろ画面をタッチするだけでいい。施設を強化すれば何もしなくてもうなぎを増やすこともできる。
秒数単位で増えていくうなぎをさらに増やし、ただひたすらに数字を伸ばし続けることがこのゲームの目的だ。
うなぎの増える数に終わりはないので、とくに気負うことなくまったりとしたプレイをするといい。
やさしいBGMを聴きながら、のんきなうなぎの顔を見て癒されよう。
ウナギの数は通貨も同然!溜めつづけても奪われないよう注意しよう

外敵はいつでも現れ、うなぎを大量に食べてしまうのですぐに撃退しよう。
うなぎの数はこのゲームの通貨も同然だ。
うなぎの数があれば養殖場を強化して、うなぎの養殖数を増やすことができる。
必要とするうなぎの数が多ければ多いほど、秒数当たりのうなぎの養殖量は多くなっていく。倍々ゲームで養殖量が増えていくのだ。
そうやってうなぎの数を溜めていくと突如BGMが急変!外敵が現れた!
外敵は施設強化のためのうなぎを大量に食べてしまうので素早く倒してしまおう。
養殖場「このうなぎで養殖場を強化すればより多くのうなぎが取れるんだ、そうしたらあんたらにわけてやろう。それまで待ってくれ!!」
外敵「なに~~なおさらそのうなぎが食いたくなったぜ」
プレイヤー「てめえらに今日を生きる資格はねぇ!!」
ってな具合にモヒカンの秘孔…ではなく、外敵の体をタッチして撃退しよう。
養殖を助けるさまざまなアイテムをショップで購入しよう

外敵撃退アイテムのほかにも養殖量強化などのアイテムがある。
うなぎを食い散らかす外敵は、こちらがプレイ中でなくともお構いなしに乱入してくる。
そもそも外敵が出てくるようなところに養殖場を設置するなと言いたい気もするが、不在中の外敵を撃退するアイテムがあるのでそれを常備しておこう。
外敵撃退アイテムはショップで購入することができる。もちろんアイテムはうなぎと交換である。
ショップにはうなぎの養殖量自体をアップするアイテムも置いてあり、場合によってはふつうに施設を強化するより養殖量が増えることもある。
施設を強化するか、ショップでアイテムを買うか。どちらがよりお得なのか計算して比べてみるといい。うなぎの現在の増加量と総量とも相談するのも重要だ。
ゲームの流れ
- なにかと突っ込みどころの多い理論であるがちゃんとウナギは増えている。
-
かわいらしいうなぎもここまで増殖するとキモく思えてくる。だがまだまだ増えていく。
-
外敵はこちらのうなぎが多ければ多いほど大量に捕食してしまう。万単位以上のうなぎを一瞬で食べる外敵。よくよく考えると存在自体が恐ろしい。
-
つい最近、国内の研究センターが難しいとされていた「うなぎの完全養殖」に成功したというニュースが流れた。もちろん、こんな風に養殖したわけではないのだが。