ゆるゆるTCG

ゆるゆるTCG

nikilek

トレーディングカードゲーム

読者レビュー

やりこみ度は無限大!通信対戦つきの本格トレーディングカードゲーム

ダウンロード(Android)

ゆるゆるTCG androidアプリスクリーンショット1

本格的なトレーディングカードゲーム。

ガチでハマれる本格派TCG!

「ゆるゆるTCG カードサクセサー」は多彩なカードを集めてデッキを編成し、CPUキャラや他プレイヤーとバトルするトレーディングカードゲームだ。

行動力等の時間制限なし

カードの種類は500以上あり、そのほぼすべてをプレイ中に入手可能

多彩なCPUキャラと戦うひとり用のフリーモード、Bluetoothとインターネットの2つの接続方法を選べる通信対戦モードが用意されている。

バトルのルールはキャピタルを消費して手札からモンスター、物質、魔法カードを出す。

キャピタルはターン開始時に全回復し、自身と敵が交互にターンを進行させてモンスターカードなどで敵のライフを0にすれば勝利となる。

バトル終了時に入手できる宝石を使って新たなカードを購入し、様々なデッキを編成して各モードに挑戦していこう。

戦略性とやりこみ度の高さが特徴

ゆるゆるTCG androidアプリスクリーンショット2

ボリューム感と戦略性が魅力。

見た目、とくにカードグラフィックはつたない印象を受けるが中身はかなりの本格派!

500種以上あるカードの中から40枚を選び、それぞれの能力やアビリティを考察しながらデッキを組んで運用する楽しさがある。

デッキは100個まで保存でき、カードアルバム等のコレクション要素も搭載されている。

さらに、ひとり用だけでなくリア友や知らない誰かとも対戦できる3つのモードが用意されており、戦略性とやりこみ度のバランスがとれた良質なトレーディングカードゲームになっていた。

ゆるゆるTCG カードサクセサーの攻略のコツ

ゆるゆるTCG androidアプリスクリーンショット3

序盤はキャピタルの最大値を上げよう。

バトルで最も重要なポイントはキャピタルの総量

この値が多ければ多いほど1ターン内に配置・使用できるカードが増え、高コストのモンスターも扱えるようになる。

キャピタルは最大値を残したままターンを終えると次ターンに+1されるので、バトルの序盤はダメージを受けても最大値を上げることを優先しよう。

また、特定の魔法カードにはキャピタルの最大値を上昇させる効果があるため、他のカードよりも優先して編成しておきたいところだ。

ゲームの流れ

androidアプリ ゆるゆるTCG攻略スクリーンショット1
遊べるモードは多彩なCPUキャラと戦うフリーモード、Bluetoothとインターネットの2つの対戦モードが用意されている。
androidアプリ ゆるゆるTCG攻略スクリーンショット2
バトル中の操作は、ターン終了時に全回復するキャピタルを消費して手札からモンスターや物質(フィールドに滞在する)、魔法カードを出す。モンスターカードで相手のライフを0にすれば勝利となる。
androidアプリ ゆるゆるTCG攻略スクリーンショット3
キャピタルが最大値残っている状態でターンを終えると次ターンに最大値がプラス1される。1ターン内に配置できるカードが増えるので、多少ダメージを受けても上げておくべきだ。
androidアプリ ゆるゆるTCG攻略スクリーンショット4
バトル終了時に「宝石」を入手でき、それを使ってショップでカードを購入する。最初は消費数の少ないカードセットを選ぼう。
androidアプリ ゆるゆるTCG攻略スクリーンショット5
入手したカードをデッキに編成する。デッキは複数用意しておくことができる。CPU用、他プレイヤーとの対戦用など色々なデッキを作ってみよう。

下に続きます