バブルアイランドの冒険

バブルアイランドの冒険

KonaMobile

バブルシューティング

読者レビュー

歯ごたえのあるアクションパズル!射出するバブルの角度・順番・スピード全てを計算しよう

バブルアイランドの冒険 androidアプリスクリーンショット1

天井に同じ色の玉(バブル)を当てたとき、玉が3つ以上つながっていると破壊できる

バブルを射出し、同じ色のバブルをそろえて天井に引っ付いたバブルを破壊しよう

「バブルアイランドの冒険」とは天井に大量にぶら下がっている玉(バブル)に同じ色の玉をぶつけて破壊して、フィールドにある鍵を回収するパズルゲームだ。

スマホの任意の画面にタッチすると真ん中下のキャラクターがその場所めがけて玉を射出するので玉をぶつけたい場所をよく選んでタッチしよう。

玉が左右の壁にぶつかるとそのまま跳ね返るのでうまく角度を計算すればビリヤードのように狙った玉に当てることもできる。

玉の色が気に入らない場合は左下のパートナーとの間にある矢印をタッチすれば自分とパートナーの持っている玉を交換することができる。うまく玉を当てる順番を考えてみよう。

3つのゲームモードがゲームの幅を広げてくれる

バブルアイランドの冒険 androidアプリスクリーンショット2

ステージの玉の配置はすべて同じなので落ち着いて射出しよう

このゲームは3つのモードが存在している。

1、射出する玉の数が限られているモード

時間制限はないのでパートナーと玉を交換しながらじっくりと進めていこう。

2、時間内に鍵を集めるモード

とにかく時間がないのでどんどん玉を射出してガンガン天井をけずって行こう。

3、徐々に天井が下りてくるモード

やっぱりもたもたしている時間はないが天井にくっついている玉が下線に到達するとゲームオーバーなので考えなしに球を射出するとかえって自分の首を絞めてしまう。

何度でも挑戦して最適なパターンを見つけよう

バブルアイランドの冒険 androidアプリスクリーンショット3

天井と繋がっている玉を消すことでその下にある玉を一気に消して大量得点を狙える

このゲームは一種の詰将棋的な面が存在している。同じステージであるのなら天井にある玉の配置も、射出する玉の順番も全く同じになるからである。

5ステージあたりからゲームの難易度が高くなってくるのだが、何度も何度も挑戦することによって自分なりの攻略パターンが確立していき、クリアすることができる。

また、すでにクリアしたステージでもより最適な攻略をみつけることができるのだ。

ゲームの流れ

androidアプリ バブルアイランドの冒険攻略スクリーンショット1
バウンド計算の為に角度を測っていたらうっかり画面に触って暴発発射なんてこともあるので目測で頑張ろう。上の状況はで囲んだ部分をタッチすればうまく反射してくれる。でっぱりの真横を狙う感じ。
androidアプリ バブルアイランドの冒険攻略スクリーンショット2

画面右下にあるアイテムを使って攻略してもいい。どれもショップで入手できるがステージ途中で拾うことも。 

・爆弾バブル:ぶつけた場所の周囲広範囲のバブルが消滅する。

androidアプリ バブルアイランドの冒険攻略スクリーンショット3

レインボーバブル:どの色の玉でも破壊できる。 

鋼鉄バブル:貫通して玉を破壊できる。

androidアプリ バブルアイランドの冒険攻略スクリーンショット4

ステージ最後にはボスキャラが控えている。見た目はしょぼいが玉を当てダメージを与えたり一定時間たつと新しく玉を作る為ウザいことこの上ない。

androidアプリ バブルアイランドの冒険攻略スクリーンショット5

ボスを倒したら2面に到達。

このゲーム8面構成で12ステージあるので8×12で全96ステージと、大変ボリュームのある構成になっている。

下に続きます