ダンジョンハーツブリッツ

ダンジョンハーツブリッツ

DevolverDigital

RPG

読者レビュー

2タッチでパズル玉を入れ替えて大連鎖を狙う!爽快パズルRPG

ダンジョンハーツブリッツ androidアプリスクリーンショット1

パズルを揃えて敵を討て。

ブロックを揃えて敵と戦え!

「ダンジョンハーツブリッツ」は、2つのブロックを自由に入れ替えて消すパズルRPGだ。

ファイターやアーチャーなど4つ職業のキャラの中から3人を選んでパーティを編成し、バトルステージに挑もう。

戦闘はターン制になっており、2つブロックを選択して場所を入れ替え、同色のブロックを3つ以上揃えて消す

すると画面上で消したブロックに対応したキャラが敵を攻撃する仕組みだ。

ステージをクリアすると資金と装備アイテム「ルーン」を獲得でき、資金によってキャラをレベルアップさせ、ルーン同士を合成して強化しながら幾多のステージを攻略していこう。

パズルの消しやすさと爽快なバトル演出が特徴

ダンジョンハーツブリッツ androidアプリスクリーンショット2

4人のキャラを切り替えよう。

通常のスリーマッチパズルでは隣接したブロックを入れ替えることしかできないが、本作では離れた場所にあるブロックを自由に動かせる。

パズルを消すパターンが豊富にあり、連鎖も起こりやすくなっている。

画面上で繰り広げられるバトルについても、キャラが敵の元まで近づいて攻撃するRPGさながらの演出が取り入れられており、消しやすさと相まって非常に爽快なパズルバトルを楽しめた。

ただ、育成要素でもある「ルーン」が非常に入手しづらく、レア度の低いルーンのドロップ率も低い。

強化合成をまったく行えないのは残念だ。

ダンジョンハーツブリッツの攻略のコツ

ダンジョンハーツブリッツ androidアプリスクリーンショット3

隣接していないブロックも自由に切り替えられる。

チュートリアル中に課金通貨のジェムを使ってキャラを購入することを勧められるが、それをキャンセルして先に進める。

一連のゲーム説明が終わったら10個あるジェムを使ってルーンガチャを引き、★★や★★★のルーンを入手して各キャラに装備させよう。

あとは、ステージを地道にクリアして資金を溜め、キャラをレベルアップさせながら進むだけ。

クリア時にルーンを入手できるステージもあるが、ドロップ率が異様に低いのでそこで粘らずに先のエリアを攻略した方がいいだろう。


    ゲームの流れ

    androidアプリ ダンジョンハーツブリッツ攻略スクリーンショット1
    エリアとステージ、助っ人となる他プレイヤーのキャラを選び、時間経過で回復するスタミナを消費してゲーム開始。各エリアには難易度があり、ノーマルですべてのエリアをクリアすると次の難易度が開放される。
    androidアプリ ダンジョンハーツブリッツ攻略スクリーンショット2
    ステージ上での操作は任意のブロック2つをタッチしてその位置を入れ替え、同色のブロックを3つ以上揃えて消すだけ。隣接していなくても位置を替えることができる。
    androidアプリ ダンジョンハーツブリッツ攻略スクリーンショット3
    ブロックを消すことでその色に対応したキャラが攻撃を行う。単体に強力な攻撃を放つファイター、前衛の3マスを攻撃できるマジシャンなどキャラごとに攻撃範囲が違う。
    androidアプリ ダンジョンハーツブリッツ攻略スクリーンショット4
    ステージ上でターンを進めると装備したルーン固有のスキルを使用できる。また、パズルを消してゲージを溜めると「フィーバータイム」を発動でき、時間内であればどれだけパズルを動かしてもターンを消化しない。
    androidアプリ ダンジョンハーツブリッツ攻略スクリーンショット5
    ステージをクリアすると資金や、稀にルーンを獲得できる。資金を使ってキャラをレベルアップできる他、ルーン同士を掛けあわせて強化することもできるようだ。

      下に続きます