市スクールバスの運転手の3D

市スクールバスの運転手の3D

VascoGames

シミュレーションゲーム

読者レビュー

黄色いバスの運転手になって乗客を運ぶドライビングシミュレーションゲーム

ダウンロード(Android)

市スクールバスの運転手の3D androidアプリスクリーンショット1

ハンドル操作の感覚がとくに秀逸

有名な黄色いバスの運転手になろう!

アメリカのスクールバスと言えば黄色!

映画やドラマなどでよく見かけるバスだ。

そんなスクールバスを運転するゲームが「市スクールバスの運転手の3D」だ。

このゲームにはチュートリアルがないので、操作方法について詳しく説明しよう。

左下に表示されているハンドル。

この上をタッチしてグルグルと左右に回すと、バスの進行方向を操れる。

このハンドル操作がすごく楽しい。

右側中央にあるシフトレバー。

これは前に進むかバックするかを切り替えるものだ。 
 
右下にあるものはアクセルとブレーキだ。

これを押しっぱなしにすることによって加速したり減速したりする。

タイムや停車位置は結構シビア

市スクールバスの運転手の3D androidアプリスクリーンショット2

道路上に記された点線の間に停車しなければいけない

 乗客を乗せるときには、道路上に示された点線の間に停車しなければいけない。

 これがシビアな判定になっており、微妙にはみ出ているだけでも乗客を乗せることができない。

 また、ステージの制限時間も結構シビアだ。
 
 停車位置で微調整をしていると間に合わなくなるので、一発停車するスキルが必要だ。

 と、難しそうなことを書いてしまったが、シビアな点があってこそ楽しいゲームなので、積極的にチャレンジしてほしい。

停車位置の前で一時停止がコツ!

市スクールバスの運転手の3D androidアプリスクリーンショット3

停車位置が近くなったら一旦停止でワンクッション置こう。

時間的に余裕のないゲームで焦ってしまうとたいてい失敗する。

そこでおすすめするのは、停車位置前で一旦停止だ。

ステージによっては入り組んだ道にある停車位置もあるので、そのまま突っ込もうとするとうまくいかないことが多い。

勢いで突っ込んでしまって微調整を行うよりは、一旦停止して落ち着いてから停車位置に向かうほうがタイムロスは少なくてすむし、正確な停車が可能になる。

ゲームの流れ

androidアプリ 市スクールバスの運転手の3D攻略スクリーンショット1
ステージセレクト画面。

最初は1ステージしか選べないが、クリアしていくに連れて徐々に開放されていく。

androidアプリ 市スクールバスの運転手の3D攻略スクリーンショット2
実際に運転しよう。

バスの上に表示されている矢印が、停車位置がある方向を示してくれる。

androidアプリ 市スクールバスの運転手の3D攻略スクリーンショット3
点線の間の停車位置にしっかりと停車できるとOPENボタンが表示される。

これをタップしてドアを開け乗客を乗せよう。

androidアプリ 市スクールバスの運転手の3D攻略スクリーンショット4
乗客が全員乗ると、CLOSEボタンが表示される。

これをタップしてドアを閉めて目的地に向かおう。

androidアプリ 市スクールバスの運転手の3D攻略スクリーンショット5
左上にあるカメラマークのボタンを押すと視点を切り替えることができる。

ただし、矢印のナビゲーターが表示されなくなるので道を覚えている必要がある。

androidアプリ 市スクールバスの運転手の3D攻略スクリーンショット6
目的地に到着すると、自分の運転が星の数で評価される。

そのまま次のステージへ行くことも可能。

下に続きます