モンタワーズ2

モンタワーズ2

BuffStone., Ltd.

RPG

読者レビュー

攻略の鍵は個性溢れるモンスター軍団!?仲間を増やしてタワーの最上階を目指せ

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

モンタワーズ2 androidアプリスクリーンショット1

色々なモンスターで軍団編成!

美少女マスコットと個性的な軍団を編成せよ!

「モンタワーズ2」は2012年に大ヒットした「モンタワーズ~レジェンドオブサモナス~」の新シリーズとなるRPGだ。

プレイヤーは召喚師となり、個性豊かなモンスターを召喚、育成、強化してタワー最上階のボス討伐することが目的となる。

メインとなるのは「モンスターの召喚」「バトル」の二つだけで複雑な操作等は一切ない。
反面。ダンジョンとなるタワー内の探索やストーリーはないので、飽きっぽい人にはバトルだけで辛いという難点も……。

ただ、このゲームはパートナーの美少女ティアナを含め、女性キャラのお色気度が大変高い!衣装の露出が多い立ち絵が多く、ギャラリーでは背景を変えて観賞できる仕様もある。
またティアナに限り、衣装コレクションやポーズの差分まで楽しめるというオマケ付きだ。

作業化プレイは嫌だ!」という男性は、このご褒美をモチベーションにしてプレイすると良いかもしれない。

バトルではタワーのモンスターに勝つことで「モンスターコイン」を入手できる。
このコインが強力な軍団を作るためには欠かせないので、ガンガンタワーを攻略して様々なメンバーを揃えよう!

「ジェム」を採掘が召喚の鍵を握る!

モンタワーズ2 androidアプリスクリーンショット2

ジェムの採掘作業は妖精がやってくれる!

数多のバトルを経て「モンスターコイン」を入手しても、これだけでは召喚はできない。

召喚するには「ジェム」と呼ばれるアイテムをフィールドで採取する必要があるのだ。

それぞれジェムには「ファイアー」「アース」「ソウル」「エア」「ウォーター」の5種類があり、プレイヤーの所持するフィールドエナジーの量に応じて採掘回数が決まっている。

フィールドエナジーはプレイヤーレベルに比例して上限が上がるので、レベルアップするほど一回の採掘量も増加!
もちろん、「すぐに回復させたい!」という人は、金貨の「トークン」を消費することで即座に回復も可能だ。

ちなみに「いざ、採掘!」と言っても、某狩りゲームのようにプレイヤーがツルハシを振るようなモーションはなし(笑)

代わりにタップした各ジェムを妖精らしきキャラが採掘、フィールドエナジー1ポイント1個のジェムを手に入れる仕組みだ。

当然、召喚したいモンスターの属性や強力さに応じて、必要な各ジェムの量は変動する。

あまり華やかとは言えないが、お目当てのモンスターを召喚するためと思って地道に採掘していこう。

バトル先制の鍵はタイミングを読んだ一押し!

モンタワーズ2 androidアプリスクリーンショット3

丸いマークの位置を押さえて先制攻撃のチャンス!

バトルシステムはタワーの各階層ごとに固定のモンスターが配置され、攻撃などはオートだ。
唯一、攻撃順だけはプレイヤーが決める。

そして、ここで先制攻撃をとれるかが攻略の鍵。

あまり重要な要因のように聞こえないかもしれないが、先制の有無でこのバトルの勝因が大きく変わる。
特に「自軍のヒットポイントが高ければ大丈夫」と思っているRPGをやり慣れたプレイヤーは要注意!

なんと、最初のダンジョンですら1000を超えるダメージを受けることが頻繁にある。

当然、自軍のモンスターのヒットポイントも2000以上はある。
しかし、二回先制できなければ全滅だ。

じゃあ、どう先制攻撃をとるのか?

実はバトル画面の下にゲージがあり、一部分が黄色に塗られている。このゲージを端から端まで円状のマークが通過するので、黄色の部分に差し掛かったら素早くタップするのだ。

マークがピッタリ黄色い部分ならば、自軍のモンスターが先制攻撃!上手くいけば反撃を受けることなく圧勝することも可能に!

この行動は毎ターンにあるので、一度失敗しても次のターンで焦らず狙っていこう。

また先攻順を決めるまではバトルもスタートしないので、じっくり狙うのも手だ。


ゲームの流れ

androidアプリ モンタワーズ2攻略スクリーンショット1
ゲーム序盤でも先制攻撃を決めればクリティカルヒットで一発撃破も!
androidアプリ モンタワーズ2攻略スクリーンショット2
召喚に必要なジェムは五種類。地道な収集が大事。
妖精の採掘方法も色々あるぞ!
androidアプリ モンタワーズ2攻略スクリーンショット3
バトルに疲れたら、ギャラリーでティアナの衣装やポーズ、背景も変えて癒やされよう!

下に続きます