キャッスルファンタジア

キャッスルファンタジア

GAMEVIL

シミュレーションRPG

読者レビュー

バトルがスピーディ!クラクラ系ファンタジー戦略シミュレーション!

キャッスルファンタジア androidアプリスクリーンショット1

ストーリーはよくわからないけどとりあえず国を発展させよう。

まちづくり×戦争な防衛建国シミュレーション!

『キャッスルファンタジア』はファンタジーな世界を舞台に城の建設、防衛、襲撃をするシミュレーションゲーム。

乱暴なものいいをすると「クラッシュ・オブ・クラン」系の戦略シミュレーションと戦闘要素両方を楽しめるゲームだ。

城下町に生産設備や防衛設備を設置し、他のプレイヤーからの攻撃から村人を守ったり、英雄を育成して兵士達と敵の城を襲撃し資源を奪っていく。

施設の建設に必要な「ゴールド」資源を生成し、蓄えていく街づくりパートと、敵の資源を奪う戦略パートを進めながら城を繁栄させていく。
他ユーザーと戦えるオンライン要素が盛り込まれているのも特徴。
敵から侵略されることがあるため、資源の生産だけでなく、防衛に必要な施設も建設して非常時に備える必要がある。

なお、iOS版は9月中旬の配信を予定しているとのこと。

スピーディなバトルが最大の特徴!

キャッスルファンタジア androidアプリスクリーンショット2

ガチャで召喚できる英雄が超強力。

まちづくりのシミュレーションと防衛する戦略性。
その2つの両立が面白い今作。
金が溜まってきたらデコるもよし。性能だけを重視するもよしだ。

ストーリー部分こそ希薄だが、テンポはよく、序盤にやれることも少ないため、迷うことは少ないように思う。

この手の戦略ストラテジーは中々やってると何をすれば効率がいいかわからない序盤、途中でどうしても勝てなくなって詰みかねない中盤、となることが多い。

ガチャで召喚できる「英雄」が圧倒的に強く感じたため、序盤は無双モードでヒャッハー!って気分で楽しいが、もしかしたら課金しないと全然勝てなくなるんじゃないか?と少し心配な部分もある。

オートバトルも搭載してるしオンラインバトルの報酬がでかい。
テンポよく気楽に戦えるのが楽しいぞ。

ちょっと読み込みが遅いときもあるけどね。

キャッスルファンタジア攻略のコツ

キャッスルファンタジア androidアプリスクリーンショット3

オンラインバトルでの勝利報酬がデカイ!

このゲーム、もちろん金鉱で金を稼いで、資源を調達するのが基本戦略だが、オンラインバトルでの勝利報酬がとても大きい。

とりあえず兵士キャンプで最大限まで兵士を訓練し、オンラインバトルに出かけよう。
兵士キャンプをLV2にあげたときのエルフは遠距離攻撃ができるぞ。

防衛策を講じていないゲームをはじめたてのユーザーなら高確率で勝てるはずだ。
もちろん強そうなユーザーには手も足もでずに負けるので、町並みがゴージャスな人だったら「帰還」するか追加のコインを払って勝てそうなユーザーを検索しよう。

逆に言うと、自分の街も「大砲を壁で囲う」などの戦術が有効だ。
ゲームが進んで金や時間に余力が増えてきたら試みてみよう。

城のレベルによってショップで買える建物なども増えるので、城のレベルをあげてくとゲームの楽しみが増えていくぞ。

ゲームの流れ

androidアプリ キャッスルファンタジア攻略スクリーンショット1
最初のデータ受信が結構長いのでWi-Fiあると便利。
最近知ったけどセブンイレブンのWi-Fiって無料よね。
androidアプリ キャッスルファンタジア攻略スクリーンショット2
街を開発するシミュレーション部分と防衛する部分があるってことですね。
androidアプリ キャッスルファンタジア攻略スクリーンショット3
ショップでお買い物。有料貨幣の使い方は計画的にね。
androidアプリ キャッスルファンタジア攻略スクリーンショット4
ガチャででてくる英雄はプレミアムで強そうだのう。
ギギギほしいのうあんちゃん。
androidアプリ キャッスルファンタジア攻略スクリーンショット5
オンラインバトルでの報酬が高いのでガンガン攻め込もう!
どっちも自分が正しいと思ってるよ!
戦争なんてそういうものだよ!

関連動画

下に続きます