しょぼんのアクション

しょぼんのアクション

パブリッシャー Gorka Ramirez Olabarrieta

ジャンル アクションゲーム

価格 基本プレイ無料

死んで覚えろ!2ちゃん発、どっかで見たようなアクションゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

しょぼんのアクション androidアプリスクリーンショット1

キノコの出そうなブロックは叩けないし、上からは敵が出てくるし……

理不尽な死が目白押し!死んで死んで強くなれ!

しょぼんのアクションイメージ
「しょぼんのアクション」は、スーパーマ◯オ的な横スクロールのアクションゲームです。

ですが、そんじょそこらのスーパーマ◯オとはワケが違います。

死んで覚える「覚えゲー」というジャンルがありますが、このゲームはまさしくその極北に存在します。

操作は左右移動とジャンプだけ。

アイテムもありません。

アイテムに見えるものがあるかもしれません。

ですが、それらは全て罠ですので、取ってはいけません。

死にます。


とにかく死ぬ。


ひたすら死ぬ。

すがすがしいほどの、悪意に満ちた罠の数々によって。

ああ、果たして我らがしょぼん(´・ω・`)は、悪のマッチョニワトリを打ち倒し、世界に平和を取り戻すことができるのでしょーかっ!?

突如頭上に現れる、悪意と殺意に満ちた透明ブロック

しょぼんのアクション androidアプリスクリーンショット2

透明ブロックに頭上をふさがれた! もはや死という以外の出口無し!

?マークがついて黄色く光るブロックは、叩くとコインや罠が出現します。

空中に隠されている?ブロックもあって、これはぶつかった途端に出現し、壊せない障害物になります。

時々「こんなとこにあったら死んでまうやろ!」って場所に、隠しブロックがあったりするので非常にタチが悪いです。

そうです、わざとそこに置いてあるんです。

しょぼん(´・ω・`)を殺すために。

大きな穴を避けようとしてジャンプした途端。

ブロックとブロックの隙間に落っこちたとき。

まったく唐突に、しかし確実にしょぼん(´・ω・`)を殺すためだけに、ヤツは姿を現します。

ときどき、足場として利用しないといけないモノもあるのがシャクにさわります。

憎い。

透明のブロックが憎い。

突然崩れる床や天井が憎い。

土管や穴や空から飛び出てくる荒巻やクマーが憎い。

その憎しみをバネに、しょぼん(´・ω・`)は今日も先を目指すのです。

くじけない心で奇跡を起こし、罠を乗り越えクリアを目指せ!

しょぼんのアクション androidアプリスクリーンショット3

奇跡キター!このポールを飛び越えられないと、死ぬんです。

このゲームを攻略するためのコツは、ひとつしかありません。

「折れない心を持つこと」です。

「どうすれば死んでしまうのか」はすぐにわかりますので、その「死の原因」を全力で回避すれば先に進めるハズなんです。

しかし、ステージ1のラストでは、ゴールのポールを飛び越えるミラクル大ジャンプを繰り出さないとクリアできないなど、ところどころで奇跡に期待しなければならない場面にブチ当たります。

ひたすら挑んでは死に、その繰り返しをしているうちに、だんだん心が折れてきます。

しかも、わりとかなり根っこのほうから。

めりめりと。

そこでくじけないのが、攻略のコツです。

うわあ、すごい! ゲームメディアなのに根性論出してきたぞ!

ま、とにかく一回遊んでみてください。

あまりの見事な死にっぷりに、絶対笑っちゃいますから。

ゲームの流れ

androidアプリ しょぼんのアクション攻略スクリーンショット1
いや、背景かと思ったじゃん? さわると死ぬなんて思ってなかったじゃん?
androidアプリ しょぼんのアクション攻略スクリーンショット2
いや、ほら、床が沈んでるじゃん? このまま立ってたら死んじゃうじゃん?
androidアプリ しょぼんのアクション攻略スクリーンショット3
あーほら、詰んだじゃん? もう出られないじゃん? 右に「ここで死ね」とばかりに穴が開いてるじゃん? 落ちるじゃん?
androidアプリ しょぼんのアクション攻略スクリーンショット4
ときどき現れる作者からのメッセージ。「特殊的なもの」ってなんだよ! もうこのゲームが全体的に特殊だよ!