とつげきダンジョン!α

とつげきダンジョン!α

評価3.5点

Najicore

RPG

操作なしのサクサク自動バトル!ステ振りや装備変更を行いながら戦うRPG

ダウンロード(Android)

とつげきダンジョン!α androidアプリスクリーンショット1

3人のキャラのバトルを見守ろう。

キャラをバトル中に強化して進め!

「とつげきダンジョン!α」は、3人のキャラを使って幾多のステージを突破するRPGだ。

ステージを選択してバトル開始。戦闘は各キャラの右手と左手にセットされた武器のアクティブゲージが時間経過で上昇し、それが満タンになると自動で攻撃を行う。

防具の場合はゲージが維持され、攻撃を受けた時にゲージが無くなりダメージが軽減、無効化される。

このゲージとは別に応援ゲージがあり、それが溜まるとパーティ全体のHPを回復することができる。

一定回数敵を倒すとキャラがレベルアップし、稀に装備品を落とすこともある。

戦闘中にメニューを開き、レベルアップ時に得られるptを4つの能力値に割り振る

同時に各キャラの装備品を持ち替え、バトルの状況に対応しながら敵を倒していこう。

テンポの良さと育成自由度の高さが特徴

とつげきダンジョン!α androidアプリスクリーンショット2

ドット絵は描き下ろし。

「Xbox Live インディーズ ゲーム賞 優秀賞」などを受賞しているPCフリーゲームのスマホアプリ版。PC版から各種システムが簡略化されている。

ゲーム自体はステージを選択してバトルを見守る⇔MENUを開いてステ振り、装備切り替えを行うというシンプルな構成になっており、余計な画面切り替えがいらないためテンポ良く遊べる。

キャラ育成についてもステ振りを行うことができ、一度割り振ったptを減らして別の能力を増やせる。

いつでも振り直しが可能になっているのは良いね。

ただ、獲得経験値や次のレベルアップに必要な戦闘回数が表示されておらず育成の目安となる数値がない。

攻撃するターゲットを指定できずプレイヤーがバトルに関われる項目がほとんどないのは少し残念だ。

とつげきダンジョン!αの攻略のコツ

とつげきダンジョン!α androidアプリスクリーンショット3

ステ振りを行い、装備品を切り替えよう。

基本は武器と盾を装備させて被ダメージを軽減しつつ進めるとバトルが安定する。

ある程度強くなったら両手に武器を装備させ、敵が弱いステージを選んで新たな装備品のドロップを狙おう。

装備品には、その威力とともにSPD値というゲージの上昇速度も設定されている。

攻撃力200でSPD40、攻撃力100でSPD100の場合、攻撃回数を考えると後者の方が与えるダメージが大きくなるので、この2つの値を見比べて装備させる武器や盾を決めるといい。

ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

androidアプリ とつげきダンジョン!α攻略スクリーンショット1
最初にステージを選択してバトル開始。行動力等の制限なく遊べるようだ。
androidアプリ とつげきダンジョン!α攻略スクリーンショット2
バトルは自動で進み、各キャラの右手と左手にセットされた武器のアクティブゲージが時間経過で上昇し、いっぱいになると攻撃を行う。被ダメージを軽減する盾の場合は、敵の攻撃を受けるまでゲージが維持される。
androidアプリ とつげきダンジョン!α攻略スクリーンショット3
バトルでは装備ゲージの他に応援ゲージがあり、一定時間ごとに3人のキャラのHPを回復させることができる。また、各ステージの最後にはボスが待ち受けており、倒すと次のステージが開放される。
androidアプリ とつげきダンジョン!α攻略スクリーンショット4
敵を倒すとまれに装備品を落とすことがある。装備品は剣や槍など9種類あり、右手または左手専用、キャラごとに装備できる物が違う。また、装備品はひとつでも拾うと全員が装備できるようになる。
androidアプリ とつげきダンジョン!α攻略スクリーンショット5
戦闘を一定回数行うとキャラがレベルアップし、4つのステータスに能力値を割り振れる。バランス型や攻撃力特化などプレイヤーが自由に設定でき、振り直せるので状況に合わせたキャラを作れる。
ダウンロード(無料)

レビュワーコメント

納谷英嗣

見守るだけの簡単オートバトル。ステ振りをいつでもやり直せるのも良いね。

納谷英嗣

次のレベルアップに必要な戦闘回数が分からない。攻撃するターゲットを指定できない。

とつげきダンジョン!αの基本データ

タイトル とつげきダンジョン!α
パブリッシャー Najicore
レビュワー 納谷英嗣
初回レビュー日 2014年8月22日
最終更新日 2014年8月22日
ジャンル RPG
タグ
こちらもおすすめ