しろくろジョーカー

しろくろジョーカー

株式会社ブシロード

クラクラ系ゲーム

読者レビュー

「内政」も「合戦」も両方うまくこなせ!自分の城下を発展させる戦国シミュレーション

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

レビュー 読者レビュー
しろくろジョーカー【PR】 androidアプリスクリーンショット1

この城下を自分の思うまま、さまざまな建物で埋めていくのがとりあえずの目標だ

自分だけの城下を作ろう!やれることはたくさんあるぞ

「しろくろジョーカー」は自らの城とその城下を発展させて自分だけの城下町を作る戦国シミュレーション。

注目すべきところはそのために必要な手段が多岐にわたっていることだ。

建築物を建てて収入を増やす、畑を作って食料を増やすなどの内政に力を入れることもできる。

逆に手持ちのリソースすべて使って強い武将を仲間にし、武将を頼りに合戦を主な収入源にしてもいい。

一風変わったもので言えばGPS機能を使って収入を得るということもできるぞ。

リアルでの移動距離が長ければ収入が増え、さらに現在地の場所次第ではその土地ならではの特産品建築物が手に入ることもある。電車通勤の方はそれだけでかなりの収入になるのかも。

スポンサーリンク

しろくろジョーカーの魅力は充実したやりこみ要素!

しろくろジョーカー【PR】 androidアプリスクリーンショット2

戦闘の様子。スキルやユニットの相性を考慮して戦おう!

合戦のバトルは武将たちがマス目を移動して戦う本格的な戦略シュミレーションRPGになっている。

合戦に勝利すると「両」が手に入るし、新しい武将が手に入ることもある。

「両」は建物をふやすための資金になるし、新しい武将は自軍に組み込んだり合成したりで戦力強化になる。

そうしてやれることがまた増えていくのだ。このゲーム、やれることはかなり多い。

とはいえ、あまり深く考えずにやれることをとりあえずやっておけば何とかなるゲームである。

やれることからやっていたらやれることが倍増したなんてこともしばしばあるが・・・

スポンサーリンク

攻略のコツは武将の編成!

しろくろジョーカー【PR】 androidアプリスクリーンショット3

自分が出した最初の武将。知っている武将が手に入るとちょっとうれしい。

部下である武将は足軽や鉄砲兵などの凡庸ユニットのほかに、戦国時代の人物がカードとして登場している。

武将ごとに内政スキル、戦闘スキルなどの個性があるので組み合わせを考えて合戦用の部隊を作るのは少し面倒で、少し楽しい。

いらない武将は合成してしまおう。合成によって武将がレベルアップする。

史実では武力は素晴らしいのに内政が下手で滅んだ国や、逆に内政はうまくとも攻め滅ぼされてしまった国もあった。このゲームで攻め滅ぼされることはないが、内政と武力両方育てたほうがいいだろう。

ゲームの流れ

androidアプリ しろくろジョーカー【PR】攻略スクリーンショット1
初期状態。ほとんど何もない状態。とりあえず最初からいるじぃの進言(チュートリアル)通りにクエストをこなし建物を建てよう。クエストをこなすと報酬が手に入り次の行動の元手になる。
androidアプリ しろくろジョーカー【PR】攻略スクリーンショット2
クエストをこなし、城下町を発展させていくと城のレベルが上がって新たな建築物(?)を建てることができるようになる。
androidアプリ しろくろジョーカー【PR】攻略スクリーンショット3
もちろん、クエストには合戦で勝利せよというものもある。初期からいるこのじぃさん、なにげにチュートリアルから戦闘までこなせる万能選手である。

下に続きます