ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。
音楽ファンを集めて彼氏のライブに連れて行こう。
イラストレーター・フクザワ氏が監修したバンドマン育成ゲーム
ひらたくいうとバンドマン育成ゲームだ。
クリープハイプのグッズイラストや0.8 秒と衝撃。やOverTheDogsなどのCD ジャケットを手掛ける音楽系イラストレーター” フクザワ” がキャラクターデザイン、ストーリー、ゲーム性など全面監修している。
BGMはロックバンド、OverTheDogs が全曲書き下ろしで提供。
” キッズ”、” セレブ”、” ロリータ”、”サブカル” という客層によって演奏される楽曲のアレンジが楽しめ、ゲーム内で演奏された楽曲は、アプリの音楽プレイヤーによって聴くことが出来る。
音楽ファンを増加させることが出来るフクザワイラストのミニゲーム「3×3 スライドパズル」もアプリ内課金ではあるがプレイすることが可能。
このサブゲームをプレイしない場合、一般的な放置・育成ゲームに比べ、お客さんを集めるスピードや量が遅い気がするが、バンドマンである筆者も、お客さんを集める難しさは痛いほど知っている。
リアリズムがある、ということだろうな。
バンドの成長が変化するのが最大の特徴
お客さん次第で音楽性を変えるバンドマンらしいな。
ゲーム的には「放置・育成ゲーム」と呼ばれるものに近い。
ファンを獲得していくごとに路上ライブから、ライブハウス、野外ライブステージ…とステージがアップしていく。
最大の特徴は、獲得する音楽ファンのタイプによってバンドの成長が変化すること。
音楽ファンは” キッズ”、” セレブ”、”ロリータ”、” サブカル” の4タイプがいて、獲得したファンのなかで一番多い音楽ファンのタイプによって、バンドマンの容姿や演奏する音楽が変化する。
フクザワ氏のコミカルながらもリアリティあるイラストは、下北沢や高円寺にいそうな女の子をシニカルラブリーに描いており、ロックバンド「OverTheDogs」が演奏する楽曲が見事に「こんなバンドいるわー」ってアレンジに仕上げている。
多彩な進化するバンドの演奏をコンプリートするのもプレイする楽しみの一つだ。
少しずつ大きなライブ会場を埋めて成長していくバンドマン、そしてそれを支える少女の結末は見逃せない。
「私のバンドマン」序盤攻略のコツ
演奏したいジャンルのためにお客さんを選ぼう。
バンドマンにとって地道な告知は大事である。
大事なことなので太字にしました。
ライブ会場に行くと、ライブ開始まであと何人の音楽ファンを集めればいいかがわかる。
ショップ画面では音楽ファンを増やすアイテムが有料で販売されている。
また、フクザワパズル(プレイには課金が必要)を購入し、パズルゲームをクリアすると、タイムに応じて音楽ファンを増やすことができる。
チケットがソールドアウトするとライブがスタートする。
ライブが終わったら次のステップだ!
音楽ファンのタイプによって、バンドマンのバンドスタイルや音楽性が変化していく。
好みの音楽性にするためには、一番多いファンをカウントし、調整する必要がある。
バンドマンを目指した少年と、それを応援する彼女。
二人の愛がどこに辿り着くのか、ぜひ見届けて欲しい。
最後にバンドマンのはしくれとして一言いうと、集客を彼女に任せるバンドマンなんて最低だゾ☆
ゲームの流れ
- 冒頭の物語、泣けるわ。
- 「バンドマンになる!」なんて思わなかったけど、音楽で世界を変えられるような気持ちが僕にもありました。
15年くらい前の話です。
- 当然そう思いますよね。
- バンギャの生態は大槻ケンヂ氏の諸作品や雨宮処凛さんの「バンギャル・ア・ゴーゴー」などに詳しいです。よかったら一読を。
- けなげやー。この子に幸あらんことを!君に幸せあれ!
- 路上ライブ。ライブハウス。ワンマン。野外フェス。バンドマンって何をすれば、どこまでいけば、成功なんだ?
- けなげに集客する彼女の姿よ!涙涙涙涙涙