パズル&幻想郷

パズル&幻想郷

Kanata

RPG

読者レビュー

3マッチパズルを解いて攻撃!完全無課金で遊べる東方キャラのパズルRPG

パズル&幻想郷 androidアプリスクリーンショット1

東方キャラを使ったパズルRPG。

東方キャラのサクサクパズルRPG

「パズル&幻想郷」は、東方Projectのキャラクターを編成して戦うパズルRPGだ。

時間経過で回復する霊力を消費し、エリアとステージを選んでバトル開始。

バトルはターン制になっており制限時間内にドロップを動かし、タテヨコに3つ以上同じ色のドロップを並べて消していく。

制限時間がなくなると消したドロップの色(属性)に対応するキャラが攻撃を行う仕組みだ。

さらに、キャラには個々にゲージが設定されていてバトルでゲージを溜めると「スペル」を発動でき、ターン消費なしに前・後衛、サブ枠を自由に入れ替えることができる。

これら攻撃、スペル、入れ替えを駆使してステージを突破し、「秘封石」を集めてより強力なキャラを入手していこう。

テンポの良さと無課金で遊べるシステムが特徴

パズル&幻想郷 androidアプリスクリーンショット2

多彩なキャラが登場。収録されているBGMも豊富。

パズルのルールは「ZOO KEEPER」などでお馴染みのスリーマッチ式。

一度でも遊んだことがあればすぐに馴染めるうえ、先日のアプリ更新でゲームスピードを調整できるようになったため、非常に快適にサクサク遊べる。

キャラの入手については秘封石を使ったガチャを引かなければならないが、各ステージごとに3つの難易度があり、難易度ごとのステージ初回クリア報酬として頻繁に秘封石が手に入る

ステージクリア時に強力なキャラを得られる場合もあり、ゲームを進めるだけで多彩かつ強力な東方Projectのキャラを集められるようになっている。

(というか、そもそも課金システムがない)

ステージ数は100以上、BGMは50曲以上収録されており、紅魔郷から輝針城まで二次創作キャラを含むほぼ全キャラが登場する。

ボリューム感もさることながら原作へのリスペクトも感じられるアプリだった。

パズル&幻想郷の攻略のコツ

パズル&幻想郷 androidアプリスクリーンショット3

秘封石を集めてガチャを引こう。

レビュー投稿で20個、ログボやステージクリア報酬で個々に「秘封石」を得られる。

それでガチャを引いて当面の戦力を整えよう。

ツイッター投稿(作者さんのコメントにリツイート)をするとコスト23の「こいし」を日毎に1体ずつ、計3体もらえるのでこのキャラも活用したい。

また、本作には資金の概念がなく、素材さえあればお金を気にすることなく強化合成を行える。

部隊を鍛えたいなら消費する霊力が少ないステージを何度もクリアして素材となるキャラを集めてみよう。

ゲームの流れ

androidアプリ パズル&幻想郷攻略スクリーンショット1
行動力を消費し、エリアとステージを選択してスタート。各ステージには3つの難易度があり、難易度ごとの初回ステージクリア報酬として「秘封石」を獲得できる。
androidアプリ パズル&幻想郷攻略スクリーンショット2
ステージ上での操作は、画面上の制限時間ゲージが無くなるまでドロップを動かし、タテヨコに3つ以上同じ色のドロップを並べて消していく。
androidアプリ パズル&幻想郷攻略スクリーンショット3
ゲージがなくなった時、それまでに消したドロップに対応するキャラが攻撃を行う。その後に必ず敵の攻撃があり、敵味方が交互に行動するターン制となっている。
androidアプリ パズル&幻想郷攻略スクリーンショット4
バトルでスペルゲージを溜めるとキャラごとのスキルを発動できる。また、パーティは前・後衛に分かれており、ダメージを受けたキャラを後衛に向かわせるなどの入れ替えも可能(ターン消費なし)。
androidアプリ パズル&幻想郷攻略スクリーンショット5
ステージをクリアすると秘封石やキャラを獲得でき、それを使って強化合成を行い、部隊を鍛えていく。本作に資金の概念はないため、弱いユニットはすぐに素材として活用するといい。

下に続きます