マホウノトビラ

マホウノトビラ

FREE STYLE, Inc.

RPG

読者レビュー

敵を倒しながらダンジョンを探索!素材を集めて錬金を行うRPG

マホウノトビラ androidアプリスクリーンショット1

自動生成ダンジョンに潜り、アイテムを探索。

ダンジョンでアイテムを集めて錬金!

「マホウノトビラ」は迷宮を探索して素材を集め、幾多のアイテムを錬金していくダンジョンRPGだ。

プレイヤーは小さな工房を営む錬金術師の少女となり、町の人の依頼を達成するべく入る度に地形が変わる自動生成ダンジョンに挑む。

ダンジョン内での行動は敵味方が交互に動くターン制。フロアを移動しながら攻撃や「魔法」を駆使して進む。

各フロアには錬金の素材となるアイテム、HP回復や攻撃力アップなど使用することで様々な効果を発揮するルーンが落ちている。

敵を倒しながらそれらを拾い、最終階層にいるボスモンスターを倒せばダンジョンクリア。

持ち帰った素材を使って錬金を行い、町の人が欲しがっている物や「」などの装備品を生成し、さらなる素材や敵が待つダンジョンを攻略していこう。

世界観と魔法を駆使するバトルが特徴

マホウノトビラ androidアプリスクリーンショット2

素材からアイテムを錬金しよう。

錬金術師の少女を操るダンジョン探索パートやホムンクルスらしき小人が描かれたメニュー画面など。

ガストさんのアトリエシリーズのような世界観になっているのが良いね。

装備品(武器)の「杖」を切り替えることで使える魔法が変化し、その効果を利用して敵に挑む戦略性もあるようだ。

ただ、ダンジョン内での移動速度が遅く、8方向パッドも扱いづらいためテンポが悪い。

移動の高速化、特定のボタンを押している間は十字のパッドがナナメに切り替わるなどの工夫がほしい。

どの敵も一撃で倒すことができ、相手から受けるダメージも大きいので戦闘が大味

錬金でまとめてアイテムを生成できない、メニュー画面の文字が小さく見えづらい等々、個々に粗さが目立つ。

世界観等の素材は悪くないのに損をしているもったいないアプリだと思えた。

マホウノトビラの攻略のコツ

マホウノトビラ androidアプリスクリーンショット3

様々な魔法が使える杖を作成しよう。

ダンジョン内での行動は敵との距離感を意識し、こちらが先制攻撃を加えられるように動けば大抵の敵は一撃で倒せる。

また、初期装備の杖でも強力な遠距離攻撃魔法を使えるうえ、少し歩けばまた撃てるので魔法は通常フロアでも積極的に使っていきたい。

最終フロアのボス戦は、相手が2ターンに1回しか行動しないのでナナメ歩きなどで距離を取りつつ魔法を当てていけばノーダメージで勝てる。

そうして何度もダンジョンに潜って素材を集め、錬金で新たな「杖」を作り、杖ごとの魔法を駆使しながらゲームを進めるといいだろう。


    ゲームの流れ

    androidアプリ マホウノトビラ攻略スクリーンショット1
    ゲームは時間経過で回復するスタミナ値を消費して挑む「ダンジョン」と錬金等のアイテムクリエイションを繰り返して進める。
    androidアプリ マホウノトビラ攻略スクリーンショット2
    ダンジョン内での操作は画面左にあるパッドで移動、右下にあるボタンで攻撃。その周りにあるボタンはその場での方向転換と装備品の杖ごとに設定された魔法を使うボタンだ。
    androidアプリ マホウノトビラ攻略スクリーンショット3
    ダンジョン内での行動は敵味方が交互に動くターン制になっている。また、一歩進むごとにHPが回復するが満腹度等のステータスはない。
    androidアプリ マホウノトビラ攻略スクリーンショット4
    ダンジョン内で素材や、HP回復などの効果があるルーンを集め、最後のフロアにいるボスを倒すとクリアとなる。
    androidアプリ マホウノトビラ攻略スクリーンショット5
    ダンジョンで集めた素材を使い、錬金によってアイテムを生成する。「依頼」メニューを受けておき、錬金したアイテムを渡せばさらなる素材を得られるはずだ。

      下に続きます