キュートランスフォーマー 帰ってきたコンボイの謎

キュートランスフォーマー 帰ってきたコンボイの謎

パブリッシャー Dream Link Entertainment, Inc.

ジャンル アクションゲーム

死にゲー代表格「コンボイの謎」まさかのリメイク!今度こそ謎を解き明かせ!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

キュートランスフォーマー 帰ってきたコンボイの謎 androidアプリスクリーンショット1

BGMもあの頃と一緒!(すぐ死ぬとこも一緒!)

あの超難易度アクション「コンボイの謎」が帰ってきたーッ!

キュートランスフォーマー 帰ってきたコンボイの謎イメージ
「キュートランスフォーマー 帰ってきたコンボイの謎」はファミコンの名作アクション「トランスフォーマー コンボイの謎」のリメイク。

ファミコン版の難易度はそのまま、かんたん操作で超難易度のステージを走り抜ける今風のランアクションとなってリメイクされた。
スタミナ制になってるのも今風だ。

もちろんオートボットからビークルへトランスフォームするシステムは相変わらずだ。
(ビークルになったときにショットが打てないのは違和感があったが…)

宇宙、遺跡、機械都市、バリエーション豊かなステージ、多彩な敵が君を容赦なく殺しまくるだろう。
そしてステージ奥には巨大ボスが君を待ち受ける。

かつて少年だった僕らの中に「コンボイの謎」を解き明かすことができた人は、きっと少なかったと思う。

大人になった今ならどうだろう?

さぁ、挑戦の時だぜ。

なお、iOS版についてはAppleから「偽物じゃないか?」という理由で公開が延期されている。
現在本物だと証明し申請中とのこと。
待ってるぜ!

まさに死にゲーの難易度!ファミコン版以上かも

キュートランスフォーマー 帰ってきたコンボイの謎 androidアプリスクリーンショット2

狭くて通れない道はトランスフォームして通ろう。

1986年12月3日発売されたファミコンソフト『トランスフォーマー コンボイの謎』は、トランスフォーマーのゲームだから、というより、「非常に難易度が高い」という点で知名度が高い。

敵機に接触したり敵弾を一発受けるだけでミス、というシビアな設定は今で言う「死にゲー」に近いフィーリングがある。
敵弾の大きさは2×2の4ドットしかなく、敵弾が背景に紛れて殆ど見えない場面(特に「第1ステージのスタート地点」)があるなど「何故ミスになったかわからない」ということが起こりやすい。

Wikipediaにも「ゲーム開始2秒で死亡する」「20分もゲームをプレイしていれば慣れてきて、ゲーム開始10秒は死なずにすむようになる」と書かれる始末である。

本作もそのシビアさを見事に踏襲し、スタミナ制であるにもかかわらず、きちんと対策を練らないと1面のボスまではおろか、最初の敵にすら殺されかねない。

「開始2秒で死亡する」は伊達じゃない。

だが「クソゲー」というにはもったいない。多様性のあるステージ、クリアできないではない絶妙の難易度、高揚感のあるBGMに魅入られた人も少なくないはずだ。

筆者もその一人だ。

「キュートランスフォーマー 帰ってきたコンボイの謎」序盤攻略のコツ

キュートランスフォーマー 帰ってきたコンボイの謎 androidアプリスクリーンショット3

やっと1面のボスに辿り着いたぞ…(その後即死)

攻略のコツ?よく聞いてくれた。
レトロゲームの多くの謎…。
「トランスフォーマー コンボイの謎」
「ドラゴンボール 神龍の謎」
「アトランチスの謎」
「ロックマン2 Dr.ワイリーの謎」
などなどたくさんの謎をクリアしてきたこのオレに!

…いやー難しいね。ボスに勝てないよ。

ファミコン版「コンボイの謎」との大きな違いは

・ランゲームなので止まれない
・トランスフォームしててもジャンプできる
・トランスフォームしてるとショットが打てない

の三点!

敵の出現パターンやドロップするアイテムは変わらないので、最適のルートとタイミングを覚えていって攻略する感じだな。
強制スクロールなので、挟まれても死ぬのも大きな変更点!
なのでトランスフォームはおはやめに!

慣れれば2秒で死亡じゃなく、30秒で死亡くらいにはなれるようになるはず!
いやーまだ1面のボスにも勝ててないんだけどね!

ゲームの流れ

androidアプリ キュートランスフォーマー 帰ってきたコンボイの謎攻略スクリーンショット1
オープニングのBGMもファミコン版とまったく同じ。
androidアプリ キュートランスフォーマー 帰ってきたコンボイの謎攻略スクリーンショット2
今回、残機はスタミナ制。
ファミコン版はコンティニューは裏ワザでした。
まったく鬼畜だぜトミーはよぉ…。
androidアプリ キュートランスフォーマー 帰ってきたコンボイの謎攻略スクリーンショット3
やってみるとわかると思いますが絶妙に難しいんです。
でも20回くらい死ねばクリアできる塩梅です。
androidアプリ キュートランスフォーマー 帰ってきたコンボイの謎攻略スクリーンショット4
キャラクターは今風のトランスフォーマー。右の?マークが気になるなぁ…。
androidアプリ キュートランスフォーマー 帰ってきたコンボイの謎攻略スクリーンショット5
ボス戦。今回は下に潜ってトランスフォームするやり方じゃ勝てないね。