ライオンハートタクティクス

ライオンハートタクティクス

Kongregate

シミュレーションRPG

読者レビュー

多彩なユニットを率いて戦え!本格3DタクティカルRPG

ダウンロード(Android)

ライオンハートタクティクス androidアプリスクリーンショット1

ユニットを率いて敵軍を倒そう。

本格派の3DタクティカルRPG!

「ライオンハートタクティクス」は、多彩なヒーローを率いて悪の軍団を倒すタクティカルRPGだ。

50以上ある戦場の中から好みのものを選んでバトル開始。

バトルは味方と敵が交互に行動するターン制になっていて、スワイプやピンチイン・アウトで視点を切り替えながらユニットを選択する。

そのユニットを敵の近くまで移動させ、通常攻撃やスキル攻撃でダメージを与えていこう。

敵軍をすべて倒すとステージクリアとなり、資金や装備アイテム、クラスチェンジに必要な「石」を獲得できる。

戦闘でユニットのレベルを上げ、装備を整え、資金を使ってスキルを習得させたりクラスチェンジさせたりして自軍を強化しながら、より強力な敵が待つステージに挑もう。

美しいグラフィックと育成メニューの豊富さが特徴

ライオンハートタクティクス androidアプリスクリーンショット2

多彩なステージが用意されている。

町や草原、森などの情景。

勇者や騎士といった味方ユニットからゴブリンや獣人、死霊といった敵ユニットまで。

すべてが美しい3Dグラフィックで構成されており、その種類も豊富に揃っている。

さらに、スワイプやピンチイン・アウト操作で視点を細かく切り替えられるため、ユニットを大きく表示させて攻撃を行える。

2Dグラフィックでは味わえない迫力のバトル演出を楽しめるのが良いね!

ユニットについてもゲーム開始時に加わっている仲間を少しずつクラスチェンジさせて強化するため、課金通貨で強いユニットを入手しなくても進められる。

装備やスキル習得、ユニット同士を合成させて基礎能力をアップさせる「ブースト」システムがあり、育成メニューが充実しているのも魅力的だ。

ただし、対応言語が英語なので物語を把握しにくい。

同じ戦場を3回クリアするとそこに入れなくなる、視点切り替えの調整が難しい、などクセの強い部分があるので人受けするかもしれない。

ライオンハートタクティクスの攻略のコツ

ライオンハートタクティクス androidアプリスクリーンショット3

ユニットをクラスチェンジさせよう。

本作で最も重要なポイントは資金の使い方

ステージに挑む回数が限られているため、効率よく使わなければならない。

ショップでは装備品、ユニット、クラスチェンジに必要な「石」が売られているが、装備品にはクラス制限があり、高価で強力な物を手に入れても装備できない。

ユニットについても、初期の仲間を石で進化させた方がトータルでかかるコストが抑えられるため、最優先で石を購入すべき。

石がある程度揃ったら一番安いユニットを購入してクラスチェンジさせ、部隊に加えていこう。

ゲームの流れ

androidアプリ ライオンハートタクティクス攻略スクリーンショット1
ステージを選択してバトル開始。各ステージは3回まで挑むことができ、以降はそのステージに入れなくなる。
androidアプリ ライオンハートタクティクス攻略スクリーンショット2
バトルはターン制になっており、味方と敵が交互に行動する。ステージ上での操作は、ユニットをタッチして移動先を指定。射程内に敵がいれば攻撃を行える。
androidアプリ ライオンハートタクティクス攻略スクリーンショット3
各ユニットには通常スキルとバトルでゲージを溜めて使う必殺スキルが用意されている。スキルを使うときは、画面左下のアイコンをタップしてから攻撃相手を指定しよう。
androidアプリ ライオンハートタクティクス攻略スクリーンショット4
通常ステージの他に、他プレイヤーの部隊と戦うアリーナモードも用意されている。勝利を重ねてグレードを上げ、特別な報酬を獲得しよう。
androidアプリ ライオンハートタクティクス攻略スクリーンショット5
各ユニットは特定のストーンを3つ揃えることでクラスチェンジが可能。レベルは1に戻るが、強力なユニットに生まれ変わる。

下に続きます