霊夢と不思議な蜃気楼

霊夢と不思議な蜃気楼

TrybitSoft

RPG

読者レビュー

「霊夢」を操作して多彩なアイテムを駆使しながら進むダンジョンRPG

ダウンロード(Android)

レビュー 読者レビュー
霊夢と不思議な蜃気楼 androidアプリスクリーンショット1

東方プロジェクトの二次創作RPG。

霊夢を操り不思議なダンジョンを攻略するRPG

「霊夢と不思議な蜃気楼」は、幾多の迷宮を突破するダンジョンRPGだ。

本作は東方プロジェクトの二次創作アプリであり、主人公「霊夢」を操って「実体化する霧」の正体を突き止めるために各地を冒険する物語となっている。

物語を進めるごとに追加される迷宮は、出入りするたびにマップが変化するランダム生成ダンジョン

画面下にあるパッドや各種ボタンを使って操作し、霊夢が一歩動くと敵も一歩動くターン制になっている。

この他にも、移動するたびに減る満腹度システム、ナナメ歩き、装備アイテム「腕輪」を合成して攻撃力や防御力を強化するなどなど。

シレン系のダンジョンRPGをモチーフにしたオーソドックスなシステムが搭載されている。

スポンサーリンク

オーソドックスなシステムが特徴

霊夢と不思議な蜃気楼 androidアプリスクリーンショット2

アイテムを駆使してダンジョンを探索しよう。

敵とのターン制バトル、満腹度、ナナメ歩き、腕輪合成など。

風来のシレンをモチーフにした様々なシステムが導入されており、丸腰の状態からダンジョン内で{b:イテムを拾ってやりくりするという。

ダンジョンRPG特有の戦略性があるのは良いね。

腕輪合成や各ダンジョンでハイスコアを獲得するやりこみ要素があり、ダンジョンを攻略することで物語も進むため、作業的にならずに楽しめた。

ただ、あまりにシレン色が強く、東方プロジェクトのキャラでなくてもゲームが成り立ってしまうのは少し残念だ。

通常攻撃をショットにしたり(シレンの弓矢のような扱い)スペルカードの要素を盛り込んだりと。

東方プロジェクトの世界観を元にした本作独自のシステムがほしいと思えた。

スポンサーリンク

霊夢と不思議な蜃気楼の攻略のコツ

霊夢と不思議な蜃気楼 androidアプリスクリーンショット3

HPと満腹度を回復。

最初のダンジョン「霧の湖」は5階層、その次のダンジョン「魔法の森」は10階層潜れば帰還できる。

各フロアにあるアイテムを適度に回収したら下層へ向かい、帰還して必要な物を神社にいる「八雲」に預けていこう。

とくに魔法の森では様々な腕輪を拾えるため、できるだけ腕輪を持った状態で神社へ戻り、腕輪同士を合成させて強化していきたい。

食料となるキノコ、香水や石などのサポートアイテムを集め、腕輪をしっかり鍛えておけば先のダンジョン攻略がかなり楽になるはずだ。


ゲームの流れ

androidアプリ 霊夢と不思議な蜃気楼攻略スクリーンショット1
操作は画面下にあるパッドで行う。真ん中に移動ボタン、左に決定(◯)とキャンセル(×)、右には移動ボタンのナナメ移動切り替え。iボタンを押すと手持ちのアイテムを閲覧できる。
androidアプリ 霊夢と不思議な蜃気楼攻略スクリーンショット2
ダンジョン内には様々なアイテムが落ちている。一度拾ってアイテム欄を見ることでその効果や食べられる、食べられないが分かる。
androidアプリ 霊夢と不思議な蜃気楼攻略スクリーンショット3
ダンジョン内での行動はターン制になっており、自身が一歩動くたびに敵も一歩動く。敵に接触して◯ボタンを押すと攻撃が可能だ。
androidアプリ 霊夢と不思議な蜃気楼攻略スクリーンショット4
石系のアイテムを拾っていれば敵に向かって投げることができる。敵との距離が離れていると石が届かないので、ある程度近づいてから投げよう。
androidアプリ 霊夢と不思議な蜃気楼攻略スクリーンショット5
フロアには下層へと進む階段があり、各ダンジョンの最下層まで進むと拠点の神社に戻れる。冒険で得たアイテムは持ち帰ることができる他、神社にいるヤクモに預けられる。腕輪を合成して強化する育成要素もある。

下に続きます