Angel Beats!-Operation Wars-

Angel Beats!-Operation Wars-

mobage

RPG

読者レビュー

ボイスやボーカル曲も収録!パズルとライブで戦う学園RPG

レビュー 読者レビュー
Angel Beats!-Operation Wars- androidアプリスクリーンショット1

パズルを解いて影を倒せ。

死後の世界で仲間と絆を紡げ!

「Angel Beats!-Operation Wars-」は、人気アニメ『Angel Beats!』の世界観をもとにしたパズルRPGだ。

舞台は、理不尽な運命を与えた神に反抗する組織「死んだ世界戦線(SSS)」と神の使いである「天使」との戦いが繰り広げられている死後の世界。

そんな戦いの最中に現れた「」という存在を倒すべく、2つの陣営が共闘を開始する。

原作でおなじみのキャラを部隊に編成し、行動力を消費してクエストに挑もう。

クエストはパズル形式になっており、一定時間内に同色のブロックをタテ・ヨコ・ナナメになぞって消し、そのブロックと同じ属性のキャラが影を攻撃する。

クエストの部隊とは別にキャラにバンドを組ませて「ライブ」を行うこともでき、演奏中はパズルパートで戦う仲間の能力が上がり、演奏後には「食券」を獲得できる。

この食券を使って新たな仲間を入手するガチャを引ける他、固有のスキルが付与された「武器」も作れるようになっている。

スポンサーリンク

ライブシステムやボーカル曲が収録されているのが特徴

Angel Beats!-Operation Wars- androidアプリスクリーンショット2

ライブで食券を獲得しよう。

パズルパートはオーソドックスな作りだが、ライブシステムやそこから派生した育成メニューに独自性を感じる。

とくに、ボーカル曲を聞きながらパズルパートを遊べるのが良いね。

ライブを行うとキャラの能力アップ、食券獲得の他にゲームのBGMが、アニメで演奏されていた楽曲に変化する。

ポイントポイントでキャラのボイスも聞けるため、見た目だけでなく耳でも楽しむことができた。

また、ライブで得た「食券」の利用法が複数あり、クエストで一定の条件を満たして「メダル」を獲得すればレアガチャ券や有料アイテムとの交換が可能。

斬新なライブシステムと無課金でプレイできる育成メニューがそろったパズルRPGになっていた。

スポンサーリンク

Angel Beats!-Operation Wars-の攻略のコツ

Angel Beats!-Operation Wars- androidアプリスクリーンショット3

食券で新たな仲間を引き入れ、武器を生成する。

基本はバンドを組ませてライブを行い、演奏が継続している間にクエストをクリアする。

クエストで得た資金はライブの開催費用にあて、ライブ終了後に獲得できる食券を使って新たなキャラや強化素材を手に入れよう。

ライブに設定したメンバーを同時にクエストに連れて行くことはできず、キャラの能力値がライブの結果にも影響するため、手持ちの中から10人ほどは強化合成などで能力を上げておきたい。


    ゲームの流れ

    androidアプリ Angel Beats!-Operation Wars-攻略スクリーンショット1
    「死んだ世界戦線」や生徒会のキャラたち5人を部隊に編成し、行動力を消費してクエストに挑む。アニメと同じ声優陣のボイス、ボーカル曲も収録されている。
    androidアプリ Angel Beats!-Operation Wars-攻略スクリーンショット2
    ステージ上での操作は、一定時間内に同色のブロックをタテヨコナナメになぞるだけ。消したブロックと同じ属性のキャラが敵を攻撃する。
    androidアプリ Angel Beats!-Operation Wars-攻略スクリーンショット3
    ステージをクリアするとゲーム内通貨のビーツを獲得でき、それを使って「ライブ」を開催することができる。ライブ中はパズルバトルで能力がアップし、終了後に食券も得られるなど様々な恩恵がある。
    androidアプリ Angel Beats!-Operation Wars-攻略スクリーンショット4
    クエストで一定の条件を満たして友情ptを入手する、または食券を使うことでガチャを利用できる。入手したカードをキャラごとにセットし、余ったカードは強化合成に使おう。
    androidアプリ Angel Beats!-Operation Wars-攻略スクリーンショット5
    食券はガチャの他に、武器の作成にも使える。武器には固有のスキルが設定されているのでキャラとの相性を考えて装備させよう。

      下に続きます