Dark Lands

Dark Lands

パブリッシャー Bulkypix

ジャンル アクションゲーム

RPGのような育成要素がたまらーん!ダークファンタジーランアクション

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

Dark Lands androidアプリスクリーンショット1

まさにダークファンタジー!

RPG要素濃厚なダークランアクション!

Dark Landsイメージ
ダークランドは、その名の通りダークな世界観がたまらない、RPG要素が濃厚なランゲーム。

不気味な生き物がうごめく古代ギリシャを舞台に、壮絶な戦いが繰り広げられる、バトルランナーアクションゲームだ。

よくあるランアクションと違うところは、HP制を導入し、トラップや敵に引っかかっただけですぐにゲームオーバーにならない点。

また、恒例の2段ジャンプやスライディングだけじゃなく、左右を同時にタップすることで走行をストップしてトラップを回避したり、ガードができるアクション性。

集めたコインで武器や防具を購入し、アップグレードしていくRPG的な要素が混在している。

ダークファンタジーなRPGでもあり、同時にランゲームアクションでもあることに成功している。

英語だしやや背景に残酷な描写があるが、いやはや…。これはいいゲームだなあ。

「Dark Lands」の一番の特徴はRPGのようなランアクション

Dark Lands androidアプリスクリーンショット2

高いアクション性とRPG要素の融合!

通常ランアクションと呼ばれるものは主人公が走りっぱなしのため、一回のプレイ時間が短めのカジュアルなモノが多い。

その中には「あー、あれ系ね」と既視感を感じ、オリジナリティが薄いものも少なからず存在する。

このゲームが斬新なのは、残酷なトラップ、流血描写や痛々しい効果音といったダークな世界観だけじゃない。

トラップを回避や防御もできる。

トラップを活用して敵を倒したりするそのアクション性も流石のヒトコトだ。

そしてダークなファンタジーなだけあって、武器や防具を集めた金でグレードアップしていくのも魅力だ。

カジュアルなゲームというよりはやりこみ要素があるといえよう。

でもゲームオーバーになる時に広告の動画を見せられるのは…そこだけはマイナスかなぁ…。

「Dark Lands」序盤攻略のコツ

Dark Lands androidアプリスクリーンショット3

難易度は高い。そして世界は底抜けに暗い。

いやあこのゲーム、演出もややグロいうえにちょっとむずかしい。

敵も的確に防御を使い分けてくるし、なにより唐突なトラップは防御不能だ。

一応トラップが来るときは矢印が画面右に表示されるために、覚悟を決めておけば2段ジャンプで避けることも可能だが…。

チュートリアルをクリア後は設定で操作の仕方をフリックからボタンに変えることもできるのでお好みで。

敵も馬鹿じゃないのか、ジャンプで避けようとすると上に突いてきたり、飛び越えたあとも攻撃してきたりと一筋縄じゃいかない。

敵との攻防戦だがやみくもに攻撃を連打するだけではなく、敵の呼吸を読み、防御してから攻撃していこう。

しかし、このダークな戦いを乗り切るには最終的には闇にまけない強い気持ちを持つしかない。

僕のレビューを締める言葉はたいがいワンパターンだ。

それではご唱和ください!

やっちゃおう!

ゲームの流れ

androidアプリ Dark Lands攻略スクリーンショット1
アメコミ風のオープニング。
androidアプリ Dark Lands攻略スクリーンショット2
アドベンチャーモードとサバイバルモードの二種類。
androidアプリ Dark Lands攻略スクリーンショット3
タップして敵モンスターを攻撃!
androidアプリ Dark Lands攻略スクリーンショット4
下にスワイプしてスライド!ジャンプは2回までな。
androidアプリ Dark Lands攻略スクリーンショット5
ストップ!これがかなりの特徴。ガードも2本タップだ。
androidアプリ Dark Lands攻略スクリーンショット6
ステージのボリュームもかなりのもの。