ドラゴンハイロー

ドラゴンハイロー

INABA K.K.

RPG

基本プレイ無料

次のカードの数字の大小を当てられるかが勝敗を左右するトランプゲームRPG!

ドラゴンハイロー androidアプリスクリーンショット1

次のカードの数字を予想!キング以上はないのでこれは簡単だ。

RPGの戦闘にハイ・アンド・ローを組み合わせたRPG

ドラゴンハイローは、RPGの戦闘にトランプゲームのハイ・アンド・ローを組み合わせたRPGだ。

ハイ・アンド・ローというのは、次に山から引いてくるトランプの数字が、場に出ているトランプの数字よりハイ(=大きい)ロー(=小さい)かを当てるゲーム。

例えば、場に出ているトランプの数字が6の場合、ハイと答えて山から引いてくるトランプの数字が7以上だったら勝ち。

または、ローと答えて山から引いてくるトランプの数字が5以下だったら勝ちだ。

ドラゴンハイローでは、カードの数字を見事当てることができれば、自分のパーティーのユニットが敵を攻撃する。

逆にはずしてしまうと、敵の攻撃を受けるハメになってしまう。

山から引いてくるカードの数字は何か?推理の楽しさと運を引き寄せる緊張感が入り混じった戦闘が楽しめるRPGだ。

ドラゴンハイローの特徴はヒントがあるところ

ドラゴンハイロー androidアプリスクリーンショット2

一番最初に7のカードとか出ちゃうと、完全に運頼みにはなる…。

次に引くカードの数字が大きいか小さいかというのは、完全に運だ。

だから、いざその数字を当てようとしても当てずっぽうで当てるしかない

もちろん、今場に出ているカードがAやキングだったら、確実に答えを当てることができる。

もしくは、今場に出ているカードが2や3、ジャックやクイーンだったら、まだ当たる可能性のほうが高い。

だが7だったりすると当たるか外れるかは完全に五分五分。

これでは、せっかくの戦闘が運頼みになってしまい、おもしろくないじゃないか!

…だが心配はいらない

本作では、画面下部にこれまで引いたカードが表示されてゆく。

カードはA~キングまで13枚すべてを使うまでシャッフルされないので、次にどんなカードを出すかはある程度推測できるのだ。

もちろん、それでも外れることはある。

だけどそれはスリルとして楽しめる範囲内だ。

本来のハイ・アンド・ローよりも運の要素を抑え、推理性を高めていることが本作に特徴的なおもしろさをもたらしているぜ。

ドラゴンハイローの攻略のコツはチーム編成

ドラゴンハイロー androidアプリスクリーンショット3

クエストで勝てなくなったら、チーム編成を見直そう。

プレイヤーが本作の戦闘中に狙ってできるのは、カードの大小を当てることと、ユニットのスキルを使用することのみ。

「パズドラ」のように消去するパネルを選ぶことで攻撃するユニットの属性をコントロールしたり、プレイヤーの腕次第で連鎖を増やして攻撃力を高めていったりというのはできない

このため、戦闘中にプレイヤーが狙って敵に大ダメージを与えていくというのは難しい。

したがって、クエストをクリアできるかできないかという部分は、チームの強さがダイレクトに反映するといっていい。

つまり、チームの編成とユニットの強化がモノを言うというわけだ。

ある属性ばかりに偏らせず満遍なくユニットを組み入れるとともに、戦闘中に使用するスキルについてもしっかり考えてチームを編成した方がいいだろう。

また、こまめにユニットをレベルアップさせていくのが重用なのは言うまでもないぜ。

ゲームの流れ

androidアプリ ドラゴンハイロー攻略スクリーンショット1
クエストを選んでゲームスタートだ。
androidアプリ ドラゴンハイロー攻略スクリーンショット2
画面中央にトランプが出現。数字が表示される。
androidアプリ ドラゴンハイロー攻略スクリーンショット3
次に引くカードの数字が現在のトランプの数字より大きいと思ったら上方向へスワイプ。
androidアプリ ドラゴンハイロー攻略スクリーンショット4
次に引くカードの数字が現在のトランプの数字より小さいと思ったら下方向へスワイプだ。
androidアプリ ドラゴンハイロー攻略スクリーンショット5
見事トランプの数字を当てることができれば、カードの属性に対応した属性のユニットが攻撃をしかける。
androidアプリ ドラゴンハイロー攻略スクリーンショット6
一方、トランプの数字を外してしまうと、敵の攻撃を食らうことに!
androidアプリ ドラゴンハイロー攻略スクリーンショット7
攻撃を与えて敵のヒットポイントをゼロにすれば勝利!
androidアプリ ドラゴンハイロー攻略スクリーンショット8
クエスト毎に決められた数の敵を倒せばクエストクリアだ!

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。