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ビョーンって飛ぶワイヤーの爽快感!
縦横無尽に飛べるワイヤーアクション!
進撃の巨人の立体機動装置よろしく、ワイヤーで飛びまくりコインを集めつつ、2本のブレードで敵を駆逐しまくるゲームだ。
とにかくワイヤーでビョーンって自由自在にステージを縦横無尽に駆け抜けるのが気持いい。
敵に接近すると自動的に攻撃するのが心憎い。
ステージのラストには巨大ボスが待ち受ける。
集めたコインではコンティニューができたり、ライフの最大値を集めたりワイヤーの移動速度を上げたりと育成要素もアリ。
課金を要求しないゲームバランス、シンプルなグラフィックとステージ構成ながらも繰り返しプレイしたくなる難易度。
まさに流石の一言だわ。
「ワイヤーでコイン」の一番の特徴は飛んでる感覚
基本的にはコインを集めるランアクション。
難易度が高いことでも有名な「海腹川背」、知る人ぞ知るカプコンの名作「:ヒットラーの復活」を大胆アレンジした「バイオニックコマンドー」もそうだ。
これまたカプコンの名作アクション「ミッキーのマジカルアドベンチャー」第一作にもワイヤーアクションの要素があった。
カプコンはその後「ロストプラネット」にも飛翔する感覚をちゃんと継承している。
言ってみればゼルダの伝説のフックショットとかもその亜種かもしれない。
アプリの説明を読むと進撃の巨人が元ネタなのかもしれないがとにかくジャンプではなく、タッチしたところにビョーン、と飛ぶ、というのがこのゲームの最大の特徴、そして魅力でもある。慣れれば忍者のごとく自由自在に飛翔できるだろう。
しかし後半のステージは若干障害物が多くて快感に従順にプレイすると死んじゃうな。
ストイックにお金を集めなくちゃいけない、という時代を反映しているということか。
「ワイヤーでコイン」序盤攻略のコツ
ボス戦はパターンを読むのがコツ。
だが後半のステージは敵の攻撃やトラップも多く、たくさんのコインを集めないとボスが出現しないため、
ライフを消耗しないで進むにはある程度パターンを先読みする必要がある。
ボス戦だが、基本的には自分のいる場所にむけて攻撃をしてくるため、攻撃をしてくるときに移動するのを意識すれば3面までのボスは撃破できるはずだ。
コンティニューに集めたコインを使えるのがまたよい。
オリジナリティの追求を諦めたり、課金を要求するゲームだけじゃなく、ゲームとしての面白さを(僕らがドハマりした、ファミコンやスーファミのゲームのように)ちゃんと追求しているのは嬉しい限りだ。
ゲームの流れ
- タイトル画面。マルジュさんはアプリゲットでも記事を書いてますな。
- 遊び方。簡単操作!攻撃は自動だ!
- ショップでは集めたコインで色々な強化が可能だぜ。課金はいらないぜ。
- コインを一定数集めるとボスが出現するんだぜ。
- 集めたコインでコンティニューできるんだぜ。貯めるか進むか…。今選択の時だ!