Sky Force 2014

Sky Force 2014

パブリッシャー Infinite Dreams

ジャンル 縦スクロールシューティングゲーム

価格 基本プレイ無料

独特のスコアシステムで様々な遊び方が楽しめる美麗縦シューティング

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Sky Force 2014 androidアプリスクリーンショット1

海の波や兵器など、美しくカッコイイグラフィック

グラフィックが美麗なオーソドックス縦シューティング

Sky Force 2014イメージ

Sky Force 2014は、オーソドックスな縦シューティングゲームだ。

幾何学上に広がる多数の敵弾を避ける、いわゆる弾幕シューティングかというと違う。

戦闘機を操作して、敵機の攻撃を避けながら、敵機を撃墜していく、一昔前のシューティングゲーム。

そう、古い。今更感がある。

だが、画面を見るとビックリ!最近のゲームと比較しても劣らないくらい美しいのだ!

また、画面に挿入されるキャラクターのカットインや会話など、演出面がイチイチカッコよく洒落ている。

このため、遊んでいて古さなど微塵も感じない。

それどころか、グラフィックと演出によって自然と世界に引き込まれてしまう、強い魅力を持ったゲームだぜ。

Sky Force 2014の特徴は独特なスコアシステム

Sky Force 2014 androidアプリスクリーンショット2

助けを求める人を救助するためには、一定時間自機を重ねる必要がある。

フツーにサクっと遊んだだけだと、確かに本作はオーソドックスな縦シューティングゲーム。

だが、ちょっと腰を据えてじっくり遊んで見ると、実はオーソドックスな縦シューティングゲームをベースにしながら、随所に新しい遊びが盛り込まれたゲームだと分かる。

その中心にあるのが、独特なスコアシステムだ。

本作のスコアは。敵を倒してアイテムを収得することで加算されていく。

これだけだとフツーなのだが、さらにここへ、敵の撃墜率背景内にで助けを求めている人の救助率被ダメージ率等の評価が関わってくる。

とにかくステージクリアすることを目指してサクッとプレイする場合と、評価を上げるためにプレイする場合では遊び方がガラッと変化。

どうプレイするかによって異なる楽しさを見せてくれる、懐の深いゲームなのだ。

ky Force 2014の攻略のコツはプレイ目的を絞ること

Sky Force 2014 androidアプリスクリーンショット3

機体の強化は各パーツごとに行える本格的なシステムだ。

本作には機体の強化システムがあり、強化することでどんどん自機は強くなっていく。

だが逆に言えば、一番最初はハッキリ言って弱い。泣きたくなるほど弱い弱過ぎる!

最初の状態では、敵を撃墜しようと躍起になっていると人の救助を逃してしまうし、人を救助しようとすると敵を撃ち漏らしてしまう。

このため、序盤のプレイでは、今回のプレイではステージをクリアしようとか、今回のプレイでは敵撃墜率70%を目指そうとか、今回のプレイでは人を全員救助しようとかいった形で、プレイの目的を一つに絞ったほうがいい

そうしないと全てが中途半端になり、何一つ達成できないからだ。

一回のプレイで複数の目的を達成するスーパープレイを目指すのは、機体が充分強化されてからでも遅くはないだろう。

ゲームの流れ

androidアプリ Sky Force 2014攻略スクリーンショット1
まずはチュートリアルで操作方法を覚えよう。
androidアプリ Sky Force 2014攻略スクリーンショット2
オーバーラップして表示されるカットインと音声付きのセリフがカッコイイ!
androidアプリ Sky Force 2014攻略スクリーンショット3
チュートリアル最後では巨大な敵ボスによって、必ず撃墜されてしまう…。
androidアプリ Sky Force 2014攻略スクリーンショット4
だが新たな機体で華麗に復活!でもこの機体が弱い!
androidアプリ Sky Force 2014攻略スクリーンショット5
敵を倒して地道にスターを回収し、機体を強化しよう。
androidアプリ Sky Force 2014攻略スクリーンショット6
ボスである巡洋艦が出現!全ての砲台を撃破しよう。
androidアプリ Sky Force 2014攻略スクリーンショット7
ステージを選択するマップ画面もカッコイイ。
androidアプリ Sky Force 2014攻略スクリーンショット8
ステージ2では巡洋艦が2艦も!歯応えがあるぜ。