タウンズメン

タウンズメン

WorkerBee Inc.

シミュレーションゲーム

読者レビュー

税設定や疫病・火事対策などリアルな街づくりと政治ができるファンタジーシミュレーション

ダウンロード(Android)

レビュー 読者レビュー
タウンズメン androidアプリスクリーンショット1

色んなクエストをこなして街を豊かにしていこう!

様々なイベントや危機をこなし、最高の街をつくろう!

「タウンズメン」は街づくりシミュレーション。

舞台は中世ヨーロッパファンタジー世界。

領主となって、木こり小屋、市場、風車、農場などを建て、住民たちを増やし、街を作っていこう。

チュートリアルをクリアした後は、「シナリオモード」「サンドボックスモード」の2つを楽しめる。

シナリオモードでは、王子と姫の結婚式を盛大に行う為に街を駆けまわって準備をする「姫の結婚式」や、

荒れた土地で、餓死しそうな領民を助けるところから始まる「経済危機」など、11のステージをこなしていこう!

サウンドボックスでは、渓谷、深い森など様々な地形のもとでじっくり街づくりをしていける。

それぞれのステージに難易度があり、色んなやりこみ方ができるシミュレーションゲームだよ。

スポンサーリンク

どんどん変化するリアルな街や人々の状態が特徴

タウンズメン androidアプリスクリーンショット2

施設やデコレーションは100以上!

このゲーム、かなりリアルなシミュレーションができます。

街がある程度発展すると、疫病火事が発生することも。

そんな時は疫病だったらハーブ畑診療所を作り、病気にかかった領民を治していく。

火事が起きないように、火の見やぐらを様々な場所に設置していく。

さらに、街の悪状況をそのままにしていると、建物も薄汚れ、人々の幸福度も下がり、生産性も下がり、ストライキが起きるなんてことも。

繊細な{b:領民たちをいかにハッピーに生活させながら、労働させるか、領主としての腕が見極められるよ!

スポンサーリンク

タウンズメンの攻略のコツ

タウンズメン androidアプリスクリーンショット3

施設を建てて姫や王、騎士、領民の願いを叶えていこう!

常に領民の状態を見ながら街づくりを進めていくことが大切。

領民の要求する、食料と水、さらには高価な貴重品などを与えてあげると幸福度が上がっていくよ。

「パンが無ければお菓子を食べればいいじゃない」と言ったマリーアントワネットのような無茶な悪政をするのではなく、

領民の要求と願望をある程度叶えてあげるべし!

領民が満足すれば税率を上げても、文句を言いにくく、やる気もアップするので、効率よく街づくりが進められる。

需要と供給、アメとムチをしっかり使いこなしていこう!


ゲームの流れ

androidアプリ タウンズメン攻略スクリーンショット1
「シナリオモード」と「サンドボックスモード」の2つがあるよ!

モードの中でも様々なステージがあるので、自分の好みと難易度のバランスを見てプレイしていこう。

androidアプリ タウンズメン攻略スクリーンショット2
領民のステータスをこまめにチェックして進めよう。
androidアプリ タウンズメン攻略スクリーンショット3
火事など色んなイベントが起こることも!冷静に新たな施設を建てたり、修復したりして対処しよう。
androidアプリ タウンズメン攻略スクリーンショット4
火事など色んなイベントが起こることも!冷静に新たな施設を建てたり、修復したりして対処しよう。
androidアプリ タウンズメン攻略スクリーンショット5
各ステージでそれぞれセーブができるのも便利!

下に続きます