GO! GO! 株シティ-泣いて 笑って 億万長者-

GO! GO! 株シティ-泣いて 笑って 億万長者-

SuperAppli,Inc.

シミュレーションゲーム

読者レビュー

実際の国内外3市場データを使った新感覚の株取引シミュレーションゲーム

レビュー 読者レビュー
GO! GO! 株シティ-泣いて 笑って 億万長者- androidアプリスクリーンショット1

新感覚の株取引シミュレーション。

今までにないリアルな株取引ゲーム

「GO! GO! 株シティ-泣いて 笑って 億万長者-」は、実在する会社の株を購入して利益を上げていく株取引シミュレーションだ。

日本、韓国、アメリカの実在する証券取引所の株式データをリアルタイムで取得し、ゲーム内通貨を使ってそれを購入。

時間経過によって株価が変動するので、その値動きを観察しよう。

株は購入時よりも値段が上がっている、利益率が高い時を見計らって売却すれば利益を得ることができ、価値が下がっている時に売ると損をしてしまう。

そうして成功と失敗を繰り返しながら情報を集め、最終的に利益を上げていくのが本作の目的となっている。

スポンサーリンク

実在する3市場の株式データを反映しているのが特徴

GO! GO! 株シティ-泣いて 笑って 億万長者- androidアプリスクリーンショット2

ルーム拡張機能やミニゲームもある。

難しそうに思える「株取引」をシンプルにゲーム化しており、ゲーム内だけで増やせる通貨を使って取引を行うため、実際にお金を失うリスクがない

各種データについてもコカ・コーラやカゴメなど、実在する会社の株価をリアルタイムで取得していて臨場感のある株取引が楽しめる。

稼いだお金は新たな株式投資に費やす他、インテリアを購入して部屋を着飾るルームの拡張にも使えるようになっている。

アルバイトやミニゲームでゲーム内通貨を稼いだり、掲示板で他プレイヤーと相談したりと株取引以外のシステムも充実しているようだ。

ただ、各画面でのタッチ反応が悪く、端末によっては強制終了が多く発生する。

株取引についても、ゲーム内で得られる情報が少なすぎて初心者はまず何をしていいのか分からない(株取引を知っている人は逆にシンプルすぎて物足りないと思う)。

チュートリアルやヘルプを充実させるなど初心者プレイヤーへの配慮を考えてもらいたいゲームだ。

スポンサーリンク

GO! GO! 株シティ-泣いて 笑って 億万長者-の攻略のコツ

GO! GO! 株シティ-泣いて 笑って 億万長者- androidアプリスクリーンショット3

掲示板で情報をチェック。

実際の株取引と同様に、明確な攻略方法はない。

ゲーム内通貨はアルバイトなどを行えば比較的簡単に稼げるので、まずはどんな銘柄でも良いのでいくつか買ってみるべき。

そこで損失を出したり、たまに利益を出したりと経験をつむと少しだけ仕組みが理解できる。

興味がわいたらネットや経済新聞からリアルの情報を集めてみたり、掲示板で他プレイヤーに相談をもちかけてみるといいだろう。


    ゲームの流れ

    androidアプリ GO! GO! 株シティ-泣いて 笑って 億万長者-攻略スクリーンショット1
    アバターを作成し、プレイヤー名を入力してスタート。まずは、初期資金で株を購入する。各マーケットは現実と同じ時間帯で開かれている。
    androidアプリ GO! GO! 株シティ-泣いて 笑って 億万長者-攻略スクリーンショット2
    銘柄検索で会社の種類を選択。マーケットが開かれている時間帯であれば値動きが表示され、閉まっている時間も株を購入できるが値動きはしない。
    androidアプリ GO! GO! 株シティ-泣いて 笑って 億万長者-攻略スクリーンショット3
    購入した株の一覧画面。利益率を確認し、一定の上昇が見られたものから売却して利益を得ていこう。
    androidアプリ GO! GO! 株シティ-泣いて 笑って 億万長者-攻略スクリーンショット4
    株取引で損をしてしまうこともあるので、時間経過で資金を得られるアルバイトも同時に進行させておきたい。
    androidアプリ GO! GO! 株シティ-泣いて 笑って 億万長者-攻略スクリーンショット5
    この他、株取引の情報を得られる掲示板やコインを消費してミニゲームに挑む機能もある。

      下に続きます