モンスターエッグアイランド

モンスターエッグアイランド

評価3.5点

CROOZ, Inc.

アクション・落ちゲー

友達とシェイクしてモンスターをゲットするのが楽しい!パズル&RPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

モンスターエッグアイランド androidアプリスクリーンショット1

パネルが巻き込まれて消えてゆく演出がド派手で爽快!

グラフィックに力が入ったマッチ3パズル&RPG

「モンスターエッグアイランド」は、「パズドラ」のようにパズルとRPGが組み合わさったゲームだ。

ただ、パズル部分は「パズドラ」というより「パズ億」「キャンディクラッシュ」に近い。

同じパネルを3つ揃えれば消えるという部分はどの作品にも共通しているが、「パズドラ」のようにどこでも自由にパネルを移動できるというシステムではない

基本的にパネルは上下または左右に一個分しか動かせない。

このため、思い通りに狙ってコンボを作っていくというのは難しい

ただその分、4個以上のパネルを同時に消した際にパネルが他のパネルを巻き込んで消せる「ボム」に進化する。

これによって一気にパネルを消すことができるというのが爽快ポイントだ。

また、グラフィックに非常に力が入っているのも本作の特徴。

オープニングのムービーは思わず見入ってしまうし、バトル時の演出も気合が入っているぞ。

モンスターエッグアイランドの特徴はモンスターシェイク

モンスターエッグアイランド androidアプリスクリーンショット2

スマホをシェイクしてモンスターゲット!

最近のスマホゲーで、キャラクターを手に入れていく方法といえば、クエストを地道にクリアするか、ガチャをするかだ。

そんな中本作は、モンスターシェイクという特徴的な新システムを積んでいる。

モンスターシェイクとは、近くにいる友達と一緒にスマホを振り振りすることで、モンスターがゲットできるというシステムだ。

もちろん、自分も友達も、スマホを振った二人ともモンスターをゲットできるぞ。

これがゲーム本編のおもしろさとはまた違ったおもしろさを持っている。

何せ、目の前にいる友達がいるので、二人一緒にワクワクできるし、入手したモンスターをネタに話が盛り上がるのだ!

モンスターエッグアイランドの攻略のコツはボムの温存

モンスターエッグアイランド androidアプリスクリーンショット3

ボムを貯めておき、強敵が現れたら次々ボムを使用して大ダメージ!

本作は自由にパネルを移動してコンボを狙えるようになっていない。

このため、ただ漫然とパネルを消していると、意図したタイミングで敵に大ダメージを与えられない

ではどうパネルを消していけばいいかというと、積極的に4個以上のパネルを消すことを狙って行くのだ。

これによって、ボムがどんどん作られていく。

出来上がったボムはすぐ使うのではなく、温存しておこう。そして、大ダメージを与えたいタイミングで使用するのだ!

これによって、意図したタイミングで敵に大ダメージを与えることができ、攻略を有利に進めることができるぞ。

ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

androidアプリ モンスターエッグアイランド攻略スクリーンショット1
オープニング演出は気合が入っている!一見の価値アリ!
androidアプリ モンスターエッグアイランド攻略スクリーンショット2
スワイプでくるくる回るワールドマップ。クエストを選ぼう。
androidアプリ モンスターエッグアイランド攻略スクリーンショット3
ゲームスタート!パネルを3つ以上揃えて消していこう。
androidアプリ モンスターエッグアイランド攻略スクリーンショット4
ステージの最後には強敵がボスとして待っている。
androidアプリ モンスターエッグアイランド攻略スクリーンショット5
ボス戦までに温存しておいたボムを一気に発動!
androidアプリ モンスターエッグアイランド攻略スクリーンショット6
ボスを倒せばクエストクリアだ!
androidアプリ モンスターエッグアイランド攻略スクリーンショット7
クエストをいくつかクリアすると、次のステージが解放されるぞ。
androidアプリ モンスターエッグアイランド攻略スクリーンショット8
モンスターを手に入れたらまめに強化して、パーティを組みかえよう。
ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

レビュワーコメント

田中一広

パズル部分も爽快で楽しいが、シェイクで友達とモンスターをゲットするのが楽しい!

田中一広

狙ってコンボを組みにくいというのはちょっともどかしい…。

モンスターエッグアイランドの基本データ

タイトル モンスターエッグアイランド
パブリッシャー CROOZ, Inc.
レビュワー 田中一広
初回レビュー日 2014年5月6日
最終更新日 2014年6月24日
ジャンル アクション・落ちゲー
タグ
こちらもおすすめ