Paperama

Paperama

パブリッシャー FDG Entertainment GmbH & Co.KG

ジャンル パズルゲーム

「折り紙」を綺麗にサクサク折っていくパズルゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

Paperama androidアプリスクリーンショット1

サクサク遊べる折り紙パズル。

シンプル折り紙パズルゲーム

Paperamaイメージ
「Paperama」は、折り紙を正確に折っていくアクションパズルゲームだ。

ステージを選択し、紙の端をゆっくりとスライドさせて表示された点線の通りに折っていこう。

画面から指を離すと「LiMiT」の数が減り、その数だけ紙を動かせる。

折り目が汚くなってしまったら「UNDO」ボタンを押して一手前に戻す。

そうして点線の通りに紙を折れればステージクリアとなり、完成度によって1~3の星評価を得られるようになっている。

折り紙パズルとしての遊びやすさが特徴

Paperama androidアプリスクリーンショット2

多彩な折り紙を折っていこう。

以前にレビューした「折り紙であそぼ – 折り紙パズルゲーム」には行動力による制限や制限時間があり、ステージのアンロックに特殊通貨が必要だった。

本作にはそういった制限がいっさいなく、好きなときに好きなだけ1ステージにゆっくりと時間をかけて挑める。

ステージについてもひとつずつクリアすることでアンロックされるため、非常に遊びやすくなっていた。

Paperamaの序盤攻略のコツ

Paperama androidアプリスクリーンショット3

手順を考えながら折ろう。

高得点を得るには、点線の通りに折る正確さが必要。

最初の一手から綺麗に折らないと後々ズレが生じてくるので注意したい。

また、折り目はどの辺からつけてもいいわけでなく、特定の手順があるためそれも考えつつ遊ぶといい。

UNDO」ボタンを使って試行錯誤を繰り返せば折り方を導き出せるはずだ。

ゲームの流れ

androidアプリ Paperama攻略スクリーンショット1
エリアとステージを選択してスタート。対応言語は英語だが、日本語をもとにしたエリア名が使われている。
androidアプリ Paperama攻略スクリーンショット2
操作は紙をタッチしてスライドさせ、点線の部分を目安にして折っていく。
androidアプリ Paperama攻略スクリーンショット3
紙が画面左の「LiMiT」の数だけ折ることができる。一度動かした紙をなおしたいときは「UNDO」ボタンを押そう。
androidアプリ Paperama攻略スクリーンショット4
点線に合わせて適当に折っても決められた形にならないことがある。折る手順も重要だ。
androidアプリ Paperama攻略スクリーンショット5
折り紙を完成形に近づけると画面左上のSCOREが100%付近まで上昇し、ステージクリアとなる。全ステージで3つ星評価を目指そう。