3on3

3on3

パブリッシャー Chronus Apps Inc.

ジャンル パズルゲーム

1+2→3+3→6+6とパネルを重ねて合成していく数字パズル

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

3on3 androidアプリスクリーンショット1

特殊なルールの新感覚パズルゲーム。

遊ぶほどにハマる!数字パズルゲーム

3on3イメージ
「3on3」は特定の数字パネルを合成させる思考パズルゲームだ。

4×4のステージ内にあるパネルを上下左右に行や列ごとスライドさせ、掛けあわせていこう。

パネルは1+2で3のパネルになり、3以降は3+3、6+6といったかたちで同数字を合わせていくことになる。

どの方向にもパネルを合わせられなくなるとゲームオーバーとなり、スコアが計算される仕組みだ。

斬新なゲームルールが特徴

3on3 androidアプリスクリーンショット2

スタイリッシュなデザイン、音楽も魅力。

初見ではルールが掴めなかったので探り探りで遊んでいたのだが、パネルの合成方法を覚えたあたりから薄っすらとおもしろさを感じはじめた。

1+2パネルを処理しつつ、倍数パネルを重ねあわせて数字を大きくしていく。

数字が大きくなるたび合成させることが難しくなり、手詰まりになって何度もゲームオーバー、そしてリトライを繰り返す。

簡単そうに見えて奥が深い、遊ぶほどにおもしろくなるパズルゲームになっていた。

3on3の序盤攻略のコツ

3on3 androidアプリスクリーンショット3

1+2をいかに速く消化していくかがポイント。

ポイントになるのは、基本形でありながら組み合わせが限られる1と2パネルの処理だ。

これを放置しておくとステージに溜まって他のパネル合成のジャマになるので、真っ先に3パネルに変えたいところ。

画面上にある予測表示をよく見てオレンジ(1)やグリーン(2)が表示されたら、ステージにある1か2のパネルの近くへ送り込もう。

新たなパネルは、動かした方向とは逆の位置に現れる(右へ動かした場合、左から現れる)ので覚えておくといい。

ゲームの流れ

androidアプリ 3on3攻略スクリーンショット1
ステージを選択してスタート。タテヨコの行と列をスライドさせ、特定のパネルを組み合わせて合成していこう。
androidアプリ 3on3攻略スクリーンショット2
パネルは1+2で3になり、そこから3+3、6+6といった倍数のパネルを掛けあわせていく。
androidアプリ 3on3攻略スクリーンショット3
画面上にある次のパネルの予測表示が白なら3、★なら6以上のパネル。オレンジは1、緑は2になる。パネルは動かした方向とは逆の位置に現れるので、覚えておこう。
androidアプリ 3on3攻略スクリーンショット4
一番消しにくいのは1と2の組み合わせのパネル。NEXTをよく見て再優先で消していこう。
androidアプリ 3on3攻略スクリーンショット5
どの方向にスライドさせても合成できない状態になるとゲームオーバー。スコアが算出され、ローカルランキングに記録される。