俺の大航海と回転寿司

俺の大航海と回転寿司

Alchemister

アドベンチャーゲーム

読者レビュー

まるでRPG!7つの海をまたにかける回転寿司アドベンチャー!

ダウンロード(iPhone)

レビュー 読者レビュー
俺の大航海と回転寿司 androidアプリスクリーンショット1

7つの海と大陸をめぐり失われたスシを開発せよ!

寿司作り&探索アドベンチャー!?

「俺の大航海と回転寿司」は大航海&寿司屋経営の壮大なアドベンチャー。

色々と世界が崩壊した未来の話…。

失われた「スシ」という大昔の料理の文献が発明され、大航海時代が幕を開ける!

説明すると、

1.世界を航海する。
2.港町を見つけ食材を送ってもらう。
3.航海中に寿司レシピのヒントをゲット
4.送られて来た食べ物を使って寿司を生み出す
5.お店で回して売る!

RPG風に世界を探索するパートと、

寿司を開発するパート。寿司を売る、という3つのモードがどれも楽しい。

街の名前がドラクエ3のオマージュなのも爆笑した。

惜しむべきはBGMがまだ実装されていない点。

冒険にはBGMがつきものだろ!

冒険でしょでしょ!?

スポンサーリンク

「俺の大航海と回転寿司」の一番の特徴は冒険してるRPG感!

俺の大航海と回転寿司 androidアプリスクリーンショット2

大冒険してる感覚がまるでRPGのよう。

いやー、世界を旅して港やレシピを見つける「航海」パートがとにかく楽しい。

ワールドマップを少しずつ進み、地図を広げていく。

RPGっぽい感覚は、近年RPGっぽいゲームが乱発されてるなか、斬新だった。

冒険してる感じがした。。

船を移動させるために「魚」と呼ばれる金みたいなものを稼ぐ。

港町を見つけたら新しい地方の物産が手に入る。

航海中に新たなレシピ(寿司開発のヒント)が宝箱から出てくることもある。

寿司を開発し売りさばく。

この経営んシミュレーション部もよくできてるなー。

だからBGMつけてくれたらなー。しつこい?

スポンサーリンク

「俺の大航海と回転寿司」攻略のコツ

俺の大航海と回転寿司 androidアプリスクリーンショット3

港の「よろづや」で寿司のレーン数を増やすとその後が楽だぞ。

航海モードだが、船を出すには(魚)金がかかる。

一度見つけた港へはルーラよろしく一律500魚で亜空間移動(ワープ)が出来る。新しい大陸を探したいときなどは亜空間移動した方が節約することができることが多い。

序盤は最初の街アーリアハン(ルイーダの酒場がありそう)のアジとしょうが、ネギで作れる「なめろう」が1000魚を稼げるので序盤は頼れる。

もちろん遠い街の産物のほうが基本的には高価だ。

そうそう街に投資することで新たな産物が出来ることも。

アーリアハンに投資すると寿司にはつきものの「海苔」が手に入るぞ。

しかし面白いなぁ…。今日はドラクエ4やってる予定だったのになぁ…。


ゲームの流れ

androidアプリ 俺の大航海と回転寿司攻略スクリーンショット1
失われし古代文明、それが…SUSHI!寿司!鳥!風呂!寝ろ!
androidアプリ 俺の大航海と回転寿司攻略スクリーンショット2
果てしない大海原へ!気分だけはドラゴンファイナルときめきメモリアル!
androidアプリ 俺の大航海と回転寿司攻略スクリーンショット3
この霧がかった世界を少しずつ冒険してく感じ!これぞワンピース!まるでFF9!
androidアプリ 俺の大航海と回転寿司攻略スクリーンショット4
街の名前や説明はドラクエ3やハンターxハンター、ジョジョの奇妙な冒険や銀魂のオマージュも!ニヤリ
androidアプリ 俺の大航海と回転寿司攻略スクリーンショット5
古代の文献(レシピ)をヒントに寿司を開発して売りさばき、世界の果てまでつれてって!
androidアプリ 俺の大航海と回転寿司攻略スクリーンショット6
たとえばこれは穴子+醤油で煮穴子。
androidアプリ 俺の大航海と回転寿司攻略スクリーンショット7
新しい街を発見したときのこの感じ!これはもう、これはもう、もはやもう、RPGじゃないか!
androidアプリ 俺の大航海と回転寿司攻略スクリーンショット8
レシピは失敗することも。材料は大事にね!

下に続きます