壮絶大海戦

壮絶大海戦

gNetop Inc.

シミュレーションゲーム

読者レビュー (1)

提督!最強の港と艦隊で敵を打ち破ろう!

レビュー 読者レビュー
壮絶大海戦 androidアプリスクリーンショット1

ストーリーは気にせずガンガン進めよう。

最強の港と艦隊を作る

壮絶大海戦」はストーリー上の敵との戦闘や、プレイヤー同士の略奪を繰り返しながら、自分の港と艦隊を強化していくシミュレーションゲーム

台湾のApp Storeで人気を博しているゲームで、日本でもじわりと人気が広まりつつある、このタイミングでついにandroid版もリリースとなった。

太平洋を航行していた艦隊が突然襲撃を受けて、残るは乗艦している1隻のみ…なんとか無人島にたどりつき(とても無人島とは思えない施設がガンガン立ってる)、資源を掘り出し、新たな船を建造(!)して反撃に出るというストーリーだ。

むちゃくちゃだ。

まだその上に、プレイヤー同士の略奪というものまであるんだから収集がつかない。

もうどこからつっこんだらいいのかわからないくらいストーリーがめちゃくちゃ。

バカゲーかと思うかもしれないが、このゲームは戦略ゲームだ。

島の中や外から資源を採取し、港町の技術を進歩させて、より強い船を建造する事がゲームで主にやることになっている。

ちょっとストーリーが無理やりなだけでバカゲーではない。

スポンサーリンク

特徴は緻密なゲーム性

壮絶大海戦 androidアプリスクリーンショット2

資源施設は早めにレベルアップをしておくと後が楽。

ゲーム自体とても緻密である。

集めるべき資源は4種類とお金と課金用通貨の宝石。

資源採掘所を立てたり、任務をクリアしてもらったり、他プレイヤーから奪ったりしながら揃えていかなかえればいけない。

他のプレイヤーからの襲撃にも備えなければいけない。

敵に備えた艦隊も用意しながら、遠征で資源を取る艦隊も用意しなければならない。

もちろんストーリーを進めるのも忘れてはならない。

そして、やることはたくさんあるが、そのうち資源も足りなくなってくる

だが、初めのうちは早々足りなくなることはない。

慣れたころから資源が足りなくなって、必死に奪い合うようになっているようだ。

これはよくできてるなあ、と関心してしまった。

スポンサーリンク

攻略法は任務をこなしていくこと

壮絶大海戦 androidアプリスクリーンショット3

任務では強い船がもらえるときもあるので積極的にやっていきたい。

最初の頃はパラメータやアイコンだらけの画面に戸惑うはずだ。

何からやったらいいかわからないだろう。

そういう時は任務を見よう。

「これをしよう」という任務がキャラクター、島、資源に分けてある。

さらに各項目には進捗が書いてあり、達成率がわかるようになっている。

これをバランスよくこなしていけば、まんべんなく強くなることができる。

明確な目標がある場合(略奪王になる、ストーリー最速クリアなど)はそっちに走るのもいいかも知れないが、もしなければ任務に沿ってやっていこう。

製造する船の数などが任務になっていることもあるため、戦闘力の目安を知るにも良いはずだ。


    ゲームの流れ

    androidアプリ 壮絶大海戦攻略スクリーンショット1
    港街では船の建造や、技術の研究などができる。
    androidアプリ 壮絶大海戦攻略スクリーンショット2
    アイランドでは島の内陸が見られる。資源の採取施設がある。
    androidアプリ 壮絶大海戦攻略スクリーンショット3
    オーシャンでは周りの島々が見られる。
    androidアプリ 壮絶大海戦攻略スクリーンショット4
    オーシャンでは資源がある島からの略奪も行える。
    androidアプリ 壮絶大海戦攻略スクリーンショット5
    資源を貯めたら、船を建造して、艦隊をつくろう。
    androidアプリ 壮絶大海戦攻略スクリーンショット6
    ストーリーをクリアしていったら、きっとこの謎のストーリーの秘密も分かるだろうと期待してる。

      下に続きます