ハトおじさん

ハトおじさん

jamnotes

2Dアクションゲーム

読者レビュー (0)

ゆるふわと思いきや意外と殺伐?としたカジュアルアクション

ダウンロード(iPhone)

ハトおじさん androidアプリスクリーンショット1

ドット絵で構成されたファミコンっぽいグラフィックがイイ味出してる。

鳩の餌やりをテーマにしたカジュアルなアクションゲーム

ハトおじさんは、鳩の餌やりをテーマにしたカジュアルなアクションゲームだ。

鳩の餌やりとはまた…何とも地味なテーマで、本当におもしろいんだろうか…?

…と一瞬不安になるかもしれない。

だが安心して欲しい。おもしろい

ゲームの目的は、ステージ毎に定められた数の鳩を、制限時間以内に餌付けすること。

プレイヤーは移動ボタンで前後左右四方向にハトおじさんを動かし、餌ボタンで鳩の餌をまくことができる。

鳩の動きを考えながら戦略的に餌をまかないと、ステージクリアはできない

テキトーっぽい設定に見えながら、中身はしっかりおもしろいアクションゲームになっているぜ。

ハトおじさんの特徴は敵・おばさんの存在

ハトおじさん androidアプリスクリーンショット2

ステージが進むごとにおじさんとおばさんの間の溝は深くなっていく。

鳩…平和の象徴

そんな鳩達が餌を食べて、ハートマークで喜びを表現する…なんてゆるふわな世界観か!

…そう思ったろう。

だが、ハトおじさんの世界観はもっと殺伐としているのだ。

ハトおじさんの世界観を殺伐とさせている諸悪の根源…それは本作の特徴でもある敵・おばさんだ

ステージ1のラストにおいて、鳩が集まってきて糞に悩まされるようになったおばさんが、ハトおじさんの敵として立ちはだかる

おばさんは視界にハトおじさんの存在をとらえると執拗に追跡し、鳩達を逃してしまうのだ…。

ゆるふわな世界観に見えながら、おばさんの存在によって皮肉が効いており、深いおもしろさを醸し出しているぜ。

ハトおじさん攻略のコツは初期ステージでの金稼ぎ

ハトおじさん androidアプリスクリーンショット3

アイテムによって餌の飛距離が伸びたり、連射できたりと強化されていく。

ハトおじさんはステージをクリアすると、鳩達によってハトおじさんが空を飛びながらコインを回収するというボーナスステージが楽しめる。

この時手に入ったコインを利用して、ゲーム内のショップで強化用のアイテムが購入可能だ。

なので、ゲームに行き詰まった時にはボーナスステージでコインを稼ぎ、アイテムを購入して強化をするといいだろう。

ちなみにこの時、初期ステージの方がコインを稼ぎやすい

後のステージは、おばさんが出現するためクリアの難易度が上がっていくし、1ステージクリアにかかる時間も伸びてゆく。

コインを稼げるのはボーナスステージに入ってからなので、ボーナスステージに入りやすい序盤で稼ぐというのが攻略のコツだ。


ゲームの流れ

androidアプリ ハトおじさん攻略スクリーンショット1
まずは難易度を選択しよう。オススメは健康オジサンのようだ。
androidアプリ ハトおじさん攻略スクリーンショット2
続いて挑戦するステージを選択。後のステージほど難易度が高い。
androidアプリ ハトおじさん攻略スクリーンショット3
制限時間と目標となる鳩数が表示された後、ゲームスタート。
androidアプリ ハトおじさん攻略スクリーンショット4
餌をバラ撒いて鳩を餌付けするのだ!
androidアプリ ハトおじさん攻略スクリーンショット5
クリアすると、鳩と一緒に空を飛ぶメルヘンなボーナスステージだ。
androidアプリ ハトおじさん攻略スクリーンショット6
ステージ1クリア後、宿命の敵となるおばさんの演出が…
androidアプリ ハトおじさん攻略スクリーンショット7
そしてステージ2ではいよいよおばさん出現!気づかれるな。
androidアプリ ハトおじさん攻略スクリーンショット8
ステージ3ではおばさんが二体も出現する。うへぇ…。

下に続きます

下に続きます