ソードクロニクル

ソードクロニクル

gumi Inc.

シミュレーションRPG

読者レビュー

タイプ、属性を考えて臨機応変にフォーメーション!至極のターン制バトルRPG

レビュー 読者レビュー
ソードクロニクル androidアプリスクリーンショット1

フォーメーションバトルがアツい!

フォーメーションを組んで戦うRPG

「ソードクロニクル」は幻獣のスキル、タイプ、属性を考えながらフォーメーションを組んで戦っていくターン制のストーリーRPG。

毎ターンごとに陣形を組み替えながら戦うバトルなので戦略性高し!

強化や進化などのオーソドックスな育成システムも完備。

物語の世界・ドラゴンヘイムを創った神「竜王」の謎を解き明かすべく、世界樹の秘宝ゲットを目指して冒険をしていく流れ。

クエストバトルは前衛にHP・防御力の高い幻獣ユニットを配置して味方を守る盾とし、後衛から攻撃力の高いユニットで敵にダメージを与えていくシステムを基本軸として進めていく。

クエストが解放されると、ストーリーパートも徐々に解放されて物語が進むぞ。

数回のクエストで1つのストーリーが解放されるので、かなり長い時間遊べそうだ。

バトル中にユニット属性の得意・不得意が表示されていればさらによかったなー。

スポンサーリンク

ビックリマンカード風なキャラデザが特徴的

ソードクロニクル androidアプリスクリーンショット2

正方形に収まったこのフォルムがたまらん!

このゲームはフォーメーションで戦うバトルシステムも特徴的だが、なんと言っても幻獣のデザインに注目してほしい。

子供の頃、必死に集めたものが2つある。1つはドラゴンボールのカードダス、そしてもう一つはビックリマンチョコのおまけシール

…なんか雰囲気似てません

ソードクロニクルのキャラデザイン。あれ?私だけ?

正方形におさまったキャラがなんとも懐かしい雰囲気を出して妙にそそられるんだよな~。

あれ?私だけ?30歳前後の人間は集めたくなるはず(汗)

スポンサーリンク

攻略のコツ

ソードクロニクル androidアプリスクリーンショット3

エリア★評価満点を目指せ!

このゲームにはクエストのエリアごとの評価制度があり、満点評価だと報酬獲得につながる。

まずはエリアで満点評価をとれるように幻獣のフォーメーションに気をくばろう。

前衛にはHP・防御力の強いユニットをおき、後衛には攻撃型のユニットを。

さらに自軍ユニットのHP回復をしてくれるサポートタイプを1~2体置くのがいいだろう。

まずはこれで戦って、クエスト戦で誰も気絶しないようにしよう!さすれば満点評価をもらえるはずだ。


    ゲームの流れ

    androidアプリ ソードクロニクル攻略スクリーンショット1
    幻獣タイプは最初に選択可能。
    androidアプリ ソードクロニクル攻略スクリーンショット2
    クエストは探索していると自動で敵と遭遇する。
    androidアプリ ソードクロニクル攻略スクリーンショット3
    バトル開始前に先頭配置を変えることができる。
    androidアプリ ソードクロニクル攻略スクリーンショット4
    戦ううちにスキルが発動され、超出力技が出せる。

    ボス戦で出すのがベストだ。

    androidアプリ ソードクロニクル攻略スクリーンショット5
    ユニットの編成にはコストの概念があるので序盤は手持ちのユニットをフルに活用することができないぞ。地道にレベルを上げよう。
    androidアプリ ソードクロニクル攻略スクリーンショット6
    クエストとは別に闘技場がある。闘技場は他プレイヤーと競う場で、勝利すると報酬がもらえるぞ。
    androidアプリ ソードクロニクル攻略スクリーンショット7
    クエストにはストーリーがついていて、物語が進行するものがあるのも特徴!

      下に続きます