ファンタシースターオンライン2 es(PSO2 es)

ファンタシースターオンライン2 es(PSO2 es)

SEGA CORPORATION

カジュアルRPG

基本プレイ無料

君を待つ人がいる「宇宙」へ旅立つ3DオンラインRPG!初回20連OK!入手したチップで巨大エネミーを撃破

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

pso2-es_01

タップやスワイプでキャラを操るバトル。

PC版との連携もOK!国内500万人が遊んだオンラインRPG!

「ファンタシースターオンライン2 es」は、国内最大級の人気を誇るMMOをモチーフにしたRPGだ。

明るく元気な少女「ジェネ」や好奇心旺盛な男の子「モア」と共に惑星ナベリウスを調査することになったプレイヤーは、宇宙を蝕む存在「ダーカー」と戦いながら特命を果たすべく行動を開始する。

ストーリーはSeason3まで収録されていて、各章をゲーム開始時からプレイ可能!

PC版との連携機能もあり、両方遊ぶことでキャラ育成が一気にはかどるなど様々な特典が得られるゲームだ。

簡単操作の3Dアクションバトル

pso2-es_02

壮大なストーリーが進む。

メインとなるストーリークエストを進行させるとバトルが発生し、画面スワイプとタップだけでキャラを操作して戦う。

上下左右の4方向へスワイプするとステップ移動ができ、敵の攻撃もこれで回避が可能。

画面をどこでもタップすれば通常攻撃を放ち、5枚のチップを使った強力な攻撃や補助効果も発動できる。

ファンタシースターオンライン2 esの特徴はPC版との連動やストーリー性

pso2-es_04

キャラメイクの自由度も高い

キャラは人間からロボットまで種族を選択でき、細かいパーツを選択できる。

装備武器についても大剣や槍、杖や銃など複数種があり、クラス(職業)についても豊富に収録されている。

チップによるカスタマイズを絡めると自由度の高いキャラメイクを楽しめるようだ。

ストーリーや世界観についても、クエストの進行によってフルボイスのアドベンチャーパートが挿入されるなどよく作りこまれていて、特定のチップの絆レベルを上げることで個別ストーリーも見られる。

また、PC版との連携機能があり、両方をプレイすることで経験値をボーナス獲得できるなどの恩恵があるのは良かった。

ただ、スマホ版の場合、クエストやバトルの進行でたびたびローディングが発生し、バトルアクションについても簡略化されすぎていてイマイチ爽快さを感じられなかった。

チップでキャラを育成!

pso2-es_05

ガチャでチップを入手しよう。

チュートリアルを終えてメールボックスから各種アイテムを受け取ると「スクラッチ」メニューでガチャを引ける。

序盤のクエストのクリアなどで計20連分のラッピーメダルが得られるので、それを使ってガチャを引こう。

チップには素材を使った強化合成や解放といった育成メニューがあり、一部のウェポノイドチップには絆レベルが設定されている。

バトルに出撃させると絆レベルがアップし、外伝クエストに個別のストーリーが追加される。

ゲームの流れ

pso2-es_07
プレイヤーは惑星を探索するチームのリーダーとして、様々なミッションに挑む。

時間経過で回復する行動力を消費してストーリークエストを選ぼう。

pso2-es_08
クエストではルートを選択し、ステータスUPやアイテムゲットなどのイベントを発生させる。

敵とのバトルも発生し、最後にはボスエネミーが待ち受けている。

pso2-es_09
バトルはリアルタイムで行われ、画面をスワイプしてキャラを上下左右へステップさせる。

タップすると装備武器に応じた通常攻撃を放てる。

pso2-es_10
巨大なエネミーとのバトル。

あらじめチップを編成しておけばバトルで使用でき、様々な効果を発揮する。

pso2-es_11
メインのストーリークエストの他に、スペシャルクエストやシリーズクエストなどがある。

外伝クエストは特定のチップの絆レベルを上げていけば開放される。

ファンタシースターオンライン2 esの序盤攻略のコツ

pso2-es_12

クエストでラッピーメダルを集めよう。

最初に引いたガチャでチップを獲得し、装備させていれば序盤のクエストは簡単にクリアできる

初回のエリアクリア報酬としてラッピーメダルを得られるので、それを回収しつつストーリーを楽しもう。

チップを見せて報酬を獲得

pso2-es_13

セラフィの自室で……。

ガチャなどで獲得したチップをセラフィに見せ、特定の条件をクリアすると報酬が得られる

この他にも、ミニゲームのレジャーなどが序盤から利用できる。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。