DIVE -The Mystery Of Abyss-

DIVE -The Mystery Of Abyss-

パブリッシャー SummerTimeStudio Co.,ltd

ジャンル アクションゲーム

財宝を求めてリアルな海底遺跡を探索!美麗なフル3Dアドベンチャー

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

DIVE -The Mystery Of Abyss- androidアプリスクリーンショット1

海底遺跡の扉に向けてミサイルを発射!扉が崩れてその先に何が…?

潜水艦で海底の遺跡を探索し財宝をゲットするアドベンチャーゲーム

DIVE -The Mystery Of Abyss-イメージ
「DIVE -The Mystery Of Abyss-」は、潜水艦を操作して海底の遺跡を探索し、財宝をゲットするアドベンチャーゲームだ。

潜水艦に装備された財宝センサー地図を頼りに、フル3Dで描かれた海底を探索しよう。

これは怪しい…という地形を見つけたらミサイルを打ち込むことで、地形が崩れて新たなルートが切り開かれることもあるぜ。

ただ、無限に探索を続けられるわけではない

潜水艦には燃料が設定されており、燃料がゼロになるとドックに強制的に帰還させられる。

強制的に帰還させられた場合、それまでに手に入れた財宝がゼロになってしまうので、残り燃料には常に気を払い、燃料が減ってきたら自分からドックに戻って燃料を補給するようにしよう。

発見した財宝は、売ってお金することで潜水艦をパワーアップできる。

潜水艦をパワーアップすることで最大燃料や、回収可能な財宝数が増え、探索可能な範囲が広がっていく

徐々に探索可能範囲が増え海底遺跡の新たな謎に迫っていくのが楽しく、夢中になるぜ

DIVE -The Mystery Of Abyss-の特徴はリアルに表現された海底

DIVE -The Mystery Of Abyss- androidアプリスクリーンショット2

遺跡の中に、青い魚の群れを発見!近づくと逃げちゃうのが悲しい。

本作の舞台となっている海底は、フル3Dで非常に美しくリアルに表現されている。

海面から差し込む光ゆらぎながら上っていく泡海底にいる貝サンゴなど、スキューバダイビングでもしているかのような美しさが味わえる。

もちろん海の中なんだから、だって沢山いる。

魚も非常に美しく表現されているが、美しいだけでなく、魚に近づくとこちらの気配を察して逃げ出すなど、見た目だけでなく動きまでリアルに表現している

また単に海底を再現するだけにとどまらず海底遺跡に配置された謎の彫像なんらかの儀式を思わせる彫刻など、意味深なオブジェクトが上手く配置されており、物語的な興味をかきたててくれる

こうしたアドベンチャーゲームは、ゲーム性よりもむしろ雰囲気世界観リアルさ楽しさに強く影響してくるが、その点本作は満点の出来

海底を探索していると自然に「ココはなんだろう?」「ミサイル撃ってみようかな?」と思え、探索しているだけでも楽しさが味わえるぜ。

DIVE -The Mystery Of Abyss-の攻略のコツは潜水艦の操作に慣れること

DIVE -The Mystery Of Abyss- androidアプリスクリーンショット3

操作に慣れない段階で左右急旋回していると、自分の位置を見失い易い。

本作をプレイする上でつまづく可能性があるのは、独特のクセがある潜水艦の操作だ。

なにせ潜水艦ということもあり、上下の垂直移動左右の平行移動などはできないし、急旋回してその場で方向を変えることもできない

なので操作に慣れない内は、目的の場所に行こうと思って操作しているのに、いつの間にか全然違う方向に行ってしまうということが多々ある。

操作のコツとしては、浮上・潜水・左右旋回を行う場合は、あまり一度に大きく移動するのではなく、チョイ、チョイとこまめに方向調整する形で操作することだ。

この方法でとりあえず思い通りの場所まで移動できるようになったら、急浮上・急潜水・左右急旋回するのに慣れよう

実は本作にもボス敵との戦いが用意されており、この時に急浮上・急潜水・左右急旋回できないと苦戦するハメになってしまう。

なお、本作はかなり多くの種類のスマホをサポートしているが、スペックが低い端末では操作がもたつくことがある

もちろん、操作がもたつく端末ではボス戦が無理ゲー化してしまう。

せっかく完成度の高いゲームなのに、この点は非常に残念というほかない。

ゲームの流れ

androidアプリ DIVE -The Mystery Of Abyss-攻略スクリーンショット1
TAP TO STARTをタップして、海底遺跡の探索に乗り出そう。
androidアプリ DIVE -The Mystery Of Abyss-攻略スクリーンショット2
目の前に広がる美しい青い海底。迷わないよう地図をこまめにチェック。
androidアプリ DIVE -The Mystery Of Abyss-攻略スクリーンショット3
財宝の気配を発見!効果音が鳴り、宝箱の位置がマップに表示される。
androidアプリ DIVE -The Mystery Of Abyss-攻略スクリーンショット4
見事財宝をゲット!だがドックに持ち帰るまでは安心できないぜ。
androidアプリ DIVE -The Mystery Of Abyss-攻略スクリーンショット5
財宝の保有数には上限があるので、こまめにドックでお金に変えよう。
androidアプリ DIVE -The Mystery Of Abyss-攻略スクリーンショット6
海流が激しくて、先に進むことが出来ない!こんな時には…
androidアプリ DIVE -The Mystery Of Abyss-攻略スクリーンショット7
手に入ったお金で、潜水艦を強化!いいスクリューを装備しよう。
androidアプリ DIVE -The Mystery Of Abyss-攻略スクリーンショット8
激しい海流の先に待ち受けるのは巨大な生物…。…ボスだ!