とある魔術と科学の謎解目録(パズデックス)

とある魔術と科学の謎解目録(パズデックス)

(株)KADOKAWA  アスキー・メディアワークスBC(電撃モバイル)

RPG

読者レビュー

その「謎解」をぶち殺す!禁書キャラを集めて戦うパズルRPG

レビュー 読者レビュー
とある魔術と科学の謎解目録(パズデックス) androidアプリスクリーンショット1

パネルをそろえて敵を攻撃。

禁書と謎解(パズル)が交差するとき物語は始まる

「とある魔術と科学の謎解目録(パズデックス)」は、累計発行部数1,980万部突破をした人気ライトノベルのキャラを使って戦うパズルRPGだ。

時間経過で回復するスタミナを消費してエリアとステージを選び、バトル開始!

パネルをスライドさせ、同色のパネルを縦・横に3つ以上並べて消していこう。

パネルを消すとその色に対応したSDキャラが攻撃を行い、フィーバーゲージが上昇する。

ゲージがいっぱいになるとリーダーに設定したキャラのフィーバースキルが発動し、特定の属性のキャラの攻撃力がアップするなどの効果を発揮する。

敵を倒してステージをクリアすると資金とキャラカードを入手でき、そのカード同士を合成させて強化したり、素材カードを集めてキャラを進化させたりしながら夢のパーティを作ってみよう。

スポンサーリンク

キャラクターの豊富さと遊びやすさが特徴

とある魔術と科学の謎解目録(パズデックス) androidアプリスクリーンショット2

禁書のキャラが総出演!?

上条当麻」や「禁書目録(インデックス)」、「御坂美琴」など禁書のキャラが総出演しているのが特徴。

能力Lv(レアリティ)やシチュエーションごとにバラエティ豊かなキャラがカード化されている。

パズルのルールも王道的なスリーマッチ形式なので、誰でもすぐに馴染めるのは良かった。

ただ、ゲーム中に物語やキャラ同士の会話がほとんど挿入されず、ボイスなどの演出もない。

ステージ上でSD化されたキャラの動きが原作と合っていない(能力を使わず物理攻撃しかしない)など、原作の雰囲気を感じられる部分が少ないのは残念。

キャラゲーとしての愛が足りない気がする。

スポンサーリンク

とある魔術と科学の謎解目録(パズデックス)の攻略のコツ

とある魔術と科学の謎解目録(パズデックス) androidアプリスクリーンショット3

序盤のパーティは全属性を満遍なく配置。

チュートリアル中に1回(Lv.5も排出される)、招待IDを入力することで2回レアガチャを引けるのでそれをもとに部隊を編成したいところ。

ただ、序盤はカードのコスト制限がかなりキツく、Lv.5を引いたとしても1体も部隊に入れられない。

まずは、Lvが低いキャラを色別に編成してステージをクリアしてゆき、プレイヤーレベルを上げることを優先しよう。


    ゲームの流れ

    androidアプリ とある魔術と科学の謎解目録(パズデックス)攻略スクリーンショット1
    最初に初期のリーダーキャラを選択してスタート。どのキャラもレベル(レアリティ)が低いので好みで選ぶといい。
    androidアプリ とある魔術と科学の謎解目録(パズデックス)攻略スクリーンショット2
    時間経過で回復するスタミナ値を消費してエリアとステージを選択。そのままパズルバトルを行おう。
    androidアプリ とある魔術と科学の謎解目録(パズデックス)攻略スクリーンショット3
    パズルのルールはスリーマッチ方式。同じ色のパネルを縦・横に3つ以上並べて消すと、その色に対応したキャラが敵を攻撃する。
    androidアプリ とある魔術と科学の謎解目録(パズデックス)攻略スクリーンショット4
    パネルを消してフィーバーゲージをためるとリーダーキャラの「フィーバースキル」が発動する。
    androidアプリ とある魔術と科学の謎解目録(パズデックス)攻略スクリーンショット5
    ステージをクリアして資金、キャラカードを集め、カード同士を合成させて強化したり、特殊な素材を集めてキャラを進化させたりしよう。

      下に続きます