Ninja Hero Cats

Ninja Hero Cats

パブリッシャー HandyGames

ジャンル アクションゲーム

価格 基本プレイ無料

疾走感あるNINJAシューティングアクション!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Ninja Hero Cats androidアプリスクリーンショット1

疾走感のある操作性たるやgood!

NINJAxネコのシューティングアクション!

Ninja Hero Catsイメージ
「Ninja Hero Cats」はNINJA×猫の海外産シューティングアクション。ちなみに日本語完全対応

アメコミ風のグラフィックは良好。自動で攻撃するネコNINJAたちを操作して魚たちと戦い、進んでいくアクションのようなシューティングのようなゲームだ。

…シンプルだが操作性のよさと独特の疾走感があり、ステージはやや単調なれど、飽きさせない工夫がある。

手にしたお金で多彩な武器を手にしたりスキル…いや忍術を取得、強化できるのもいい。

なお、広告を除去するのは200円の課金が必要だ。

「Ninja Hero Cats」の一番の特徴はその疾走感

Ninja Hero Cats androidアプリスクリーンショット2

忍者×ネコなんて設定からしてずるいぜ!

僕たちは、NINJAが、好きだ。

闇にまぎれ任務を遂行する影の部隊…。秘密の特殊道具や忍術の数々はわくわくする。そしてネコである。ネコもまた人を魅了してならない動物だ。その2つをかけあわせた時点で、ハードルは高いにせよこのゲームの目論見は成功してたといえよう。

で、本作だが、NINJAならではの「なんでもあり」なアイテムの数々ボタンまたはフリックすることでできるダッシュなど…操作性のよさが疾走感につながっている。

これぞネコ。これぞNINJAである。

余談だがこないだ旅行中忍の里、伊賀に立ち寄ることがあったが、史実上の忍者は漫画やゲームの「NINJA」と違い、クワや鎌といった農具を使うゲリラ部隊のようなものが派生したのだという。しかし悪ノリを繰り返したジャポニズムを僕はいつだって評価したい。

「Ninja Hero Cats」序盤攻略のコツ

Ninja Hero Cats androidアプリスクリーンショット3

ダッシュを使いこなすのが攻略の鍵。

複数のネコをフリックで移動させ、セミオートで攻撃するという独特の操作性は、なれるとクセになるが、それでも序盤は敵の攻撃を食らいまくって次々と仲間が死んだりボスに勝てなかったりするかもしれない。このゲームはNINJAの本質、ネコの性質に従い「ヒット&アウェイ」…つまり、敵の攻撃を避けることを前提につくられているフシが有る。

無論、逃げているだけではアイテムは手に入らないしボスは倒せないが、敵の攻撃を避けるという動作が重要、必須なのだ。

がむしゃらに特攻作戦をしかけるだけでは序盤のボスにすら負けてしまうだろう。

序盤は攻撃にも回避にも使える「ダッシュ・アタック」のスキルを使いこなすところからスタートしよう。ちなみに筆者はいきたいところをタッチする操作よりはバーチャルパット派だ。古い人間なのさ。

ゲームの流れ

androidアプリ Ninja Hero Cats攻略スクリーンショット1
お魚をとられたネコ忍者たちは異次元に戦いへおもむく!
androidアプリ Ninja Hero Cats攻略スクリーンショット2
空中庭園のような幻想的なステージ。落ちることはないので安心して動きまくろう。
androidアプリ Ninja Hero Cats攻略スクリーンショット3
崩れ落ちる橋がみえたらボス戦の予感。
androidアプリ Ninja Hero Cats攻略スクリーンショット4
ボス戦はヒット&アウェイが鉄則。
androidアプリ Ninja Hero Cats攻略スクリーンショット5
スキルを取得、強化して最強のNINJA Catを目指せ!
androidアプリ Ninja Hero Cats攻略スクリーンショット6
ステージクリア時にはフォーチュンクッキーがもらえるのだ。ひらたく言うとボーナスだ。
androidアプリ Ninja Hero Cats攻略スクリーンショット7
基本無料でできるがアイテムを購入することも可能。

関連動画